
自分は現地に行ったわけではないんですが、公式サイトやいろんなとこから流れてくる情報で超アウェイな状況を知って、ACLって、海外チームとの対戦ってすごいなぁと改めて感じました。
・前日の公式練習でスタジアムに着いた選手バスが北京サポーターに待ち伏せされ罵声を浴びせられる
・両チームサポーターは完全隔離。入退場も同時にならないよう、FC東京サポは北京サポより早く入場し北京サポがみんな退場してから退場。
・アウェイ席チケットは一般発売無しの完全予約制で当日FC東京を通して販売。(アウェイサポは完全に管理されてる状態)
・FC東京サポは集合場所からまとめてバスに乗って(パトカーの先導有り)スタジアムへ。
・警備の警察?が1万人
・入場時には厳しいボディチェック
などなど・・こちらやこちらでまとめられてます。
AFCチャンピオンズリーグ2012 グループマッチ第3戦(F組)
4月 4日(水) 21:00 北京工人体育場
観衆 31,256人 天気晴れ 気温15.0度
北京国安 1-1 FC東京
・10分:Wang Xiaolong
・44分:長谷川 アーリアジャスール
北京国安は中国スーパーリーグでも人気のあるクラブでリーグ戦の平均観客も4万人を越えるそう。ACLへの関心も日本より高いのかこの日の観客も3万人超え。
FC東京は怪我の梶山選手が中国に帯同せず。
FW1トップは渡邉選手でルーカスを休ませる布陣。
開始すぐCB加賀選手が怪我というアクシデント発生。
替わって出場したチャン・ヒョンス選手、急な途中出場だったけど落ち着いてプレーしてくれました。まだ二十歳だというのにしっかりしてますね。さすが韓国U-20でキャプテンを務めたというだけあります。今後に超期待!
その後高橋選手のファールでPK取られてしまい失点。
しかしこのシーン、TVで見てて笛が鳴ったときはてっきり相手がシミュレーション取られたと思ったので「えっ?
」ってなりましたこれがACLアウェイの洗礼ってやつなんでしょうか。
前半終了間際に長谷川選手のゴールで同点に!
そしてそのまま引き分けで試合終了。
試合内容的には今ひとつという感じがしてしまいましたが、怪我人が出ながらも完全アウェイで勝ち点1取れたのは良かったです。
なんとかグループリーグ突破してほしいですね!