2012年3月3日 国立競技場 晴 35,453人
柏レイソル 2-1 FC東京
26' ジョルジ ワグネル
43' レアンドロ ドミンゲス
65' 長谷川 アーリアジャスール
今シーズン最初の観戦は、昨年のJリーグ王者と天皇杯王者が戦うゼロックススーパーカップ。ゼロックス見に行くのは初めてでした。
正月の国立がえらい寒かったのと、数日前に雪が降ったりしたので防寒してセーターとか着こんで行ったのですが、天気が良くて暑かった

この日はJ全40チームの自慢のスタジアムグルメが集まる「Jクラブグルメ大集合」をやってたり、J1チームのマスコットがいっぱい来てたり、まさにお祭り!って感じで、自分のチームが関係なくてもまた来たいなって思うくらい楽しかったです

前座のJリーグU-18選抜と高校サッカー選抜の試合も見る予定だったのですが、スタグルに並ぶのに時間かかりすぎて断念

国歌斉唱はル・ヴェルヴェッツという男性ヴォーカルグループの方々。皆さん声楽出身の方だそうで、素晴らしい歌声でした。
初めて見るポポビッチサッカー。去年と比べるとワンタッチで前に出すことが多く、縦に早い印象を受けました。
負けてはしまいましたが、今年のFC東京のスローガン「COA FOOTBALL」(Collective 組織的に、Offensive 攻撃的に、Attractive 魅力的なサッカー)とはこういうもの、というのが充分伝わってきました。
連携やバランスなど突き詰めていくのには時間がかかるのかな、とも思うけど、今年一年は土台作りの年としてゆっくり見守っていきたいと思います。
・・・降格さえしなければ、ですけど。
(とにかく降格だけはいかん!いかんよ~!)
それにしても柏の1点目、ジョルジ・ワグネルのシュートはすごかったです。
そしてレアンドロ・ドミンゲスはほんとにスーパーな選手!
Jリーグにこんな選手がいていいのかな?と思っちゃうくらい上手い。反則(笑)
柏は今年も優勝候補なんじゃないかな。
今夜はFC東京初のACL、ブリスベン・ロアー戦!
初めてのアジアの戦い、どうなるのか、ドキドキです。