自然の中で | ドルフィンのお喜楽ドリーム日記

ドルフィンのお喜楽ドリーム日記

人生を楽しんで豊かに過ごしましょう!

00日ブログ30日目

昨日は、稚児の滝というところで、川遊びをしました。
夢を形に☆-稚児の滝

気温は高くて、暑~い日でしたが、川の水はとても冷たくて、
本当に気持ち良かった。
川には、魚はもちろん、カニ、カエル、ヤゴなどたくさんの生き物がいて、子供達も大喜びでした。
私も、とてもリフレッシュできました。
自然は本当に大いなる癒しパワーを持っていますよね。
自然を大切にしなければならないと改めて思いました。

ところで、私たちが川に行った時に、まずしたことは、川のどこが危ないかという事を子供たちに教える事でした。
水が緑になっているところは、深くて背が立たないこと、
岩はすべるので水の中では一歩一歩しっかり歩くこと、
ここから先は危険な場所なので決して行ってはいけない場所であること、
天候の変化には気をつけること、
川で子供だけで遊んではいけないこと、などなど。

今年は特に暑い夏だけに、水の事故も連日のように報道されています。
その報道を聞いていると、遊泳禁止区域で泳いで流されたとか、
高波の中泳いだとか、
最近ではボートを転覆させる恒例行事を行っていておぼれて亡くなったなどという話もありましたね・・。
う~ん、そういうことをなぜしたのだろうという話が多くて、悲しくなります。

川や海、山、自然は本当に素晴らしくて、大きなパワーを持っています。
それだけに、危ないからといって、そういうところに子供を行かせない等はしたくない。
子供にもそういう素晴らしさを大いに体験して欲しい。
そういう体験が、自然保護につながっていくと思うから。

けれどもそういう体験をさせる前提として、してはいけないこと、危険とはどういうことか、きちんと伝える義務が大人にはあると思うのです。
楽しさだけを追求するのではなく、リスク予知もしっかりできる、そういう子供達を育てたいですね。