阿佐ヶ谷からお茶の水へと移動し
初の神田明神へ。
自分でも初めてというのが驚きで…

お茶の水では
別の神社にはお詣りしているのに
江戸総鎮守である神田明神には
まだ伺ったことがなかったのです。

正式名称は神田神社。

朱赤の隨神門が見事です。


あまりに美しくて
ちょっと見とれてしまいましたキラキラ

隨神門のお獅子が可愛いおねがい


隨神門にはお獅子の他に
四神や因幡の白兎の彫刻が見られます。

そして、この神田明神
屋根の至るところに金色の鳥がいます。

御社殿を守る火消しの水鳥だそう。


関東大震災で社殿が焼失して
再建の際に「二度と焼け落ちない」という
願いを込めて
飾ったものなのだそうです。
水鳥さん可愛いです照れ

そして拝殿へ。



平日なので比較的空いていました。

神田明神は
因幡の白兎の大国主命様が祀られています。

午前中でしたがお昼近くなると
かなり暑くなってきました。

そろそろ帰らないと危険ですえー

風鈴が爽やか~風鈴


七夕詣りの目的はやはりお守り🧿

神田明神でも
この時期限定のお守りをいただきました。
七夕仕様の美しいお守りで
願いを叶えてくれるのだそうです。


お守り後ろ側のイラストは彦星かなぁ星空

短冊もいただきました。
願い事を書いて奉納できますが
私は持ち帰りました。

短冊には願い事を書いて
お部屋に吊るしておこうかなと思います。
もしも叶ったら
神田明神にお返しに行きたいと思います。

神田明神は初めてのお詣りでしたので
御朱印もいただきました。


そして
自宅に戻ってから
改めて因幡の白兎を読んでみました。
ウサギとワニのくだりは知っていましたが
ウサギを救ったのが
大国主命様だったとは…記憶になくキョロキョロ 

大国主命様はとことんお優しくて
ガツガツしているやんちゃな兄たちとは違い
いつも優しい強さが心にあるお方なのですにっこり

聖子ちゃんの武道館初日
隣席だった礼儀正しい素敵な男性を
なんとなく思い出しました。

とても落ち着いていて
姿勢がよく
隣にいるだけで
優しさがこちらにも伝わってくるような

あの男性は… もしや… 


。。。。。キョロキョロ


お茶の水の聖橋からの眺めです。
お茶の水駅の聖橋口を出て
この橋を渡り歩いていくと
神田明神の鳥居が見えてきます。


撮影している若い男性が結構いらっしゃいました。
スマホでなく
ちゃんとしたカメラで皆様撮影されていました。
鉄オタの方々でしょうか。

線路が交差していて大変印象的な眺めです。


さて

この日の七夕詣りは終了です。

なんとか午前中のうちにお詣りできましたが

やはり暑かったです~えー


この時期に行きたい神社が

実はもうひとつあり

少し遠いので

別日にお詣りしてきました。


七夕詣りの最後の神社では

お詣りしている最中感極まり涙が出ました。

とっても良い神社でしたので

またアップします。


コロナが再び流行っていますね。

皆様どうかお気をつけくださいませふんわりリボン

キラキラロゼワインキラキラ