私の好きな古民家カフェ『こぐま』にて。

前回投稿した亀戸天神の藤まつりへ行く前に
こちらでランチをしました。

以前ランチした時は焼きカレーだったので
今回は焼きオムライスをオーダー。
焼きオムライス♡美味しい~ラブ


焼き加減がまた絶妙にいい感じなのですイエローハート

続いて…
デザートに念願のあんみつ玉。
宝石みたいにキラキラしています。


あまりに綺麗なので暫く眺めてしまいました。

カフェ『こぐま』は、
1927年築の薬局をリノベーションした
古民家カフェなのです。

だから店内の棚は昔使われていた薬棚だったり
他にも薬の引き出しや柱時計、
ミシン等がありましたが
もともとあった物を
そのまま活かしているようです。

カフェの入り口を入るとこんな廊下があって。
昔の家っぽいですよね。


学校で使われているような

机と椅子がまた懐かしい良い雰囲気で。


ノスタルジックな空間が好きな方は

きっとファンになってしまうカフェです。


去年もそうでしたが

今回も店内は常に満席状態。

結構わかりにくい場所にあるのに

皆様よくご存知です。



東向島の鳩の街にあるカフェなので
電車で行くと
東武スカイツリーライン、東武亀戸線の
曳舟が最寄り駅です。


だから、ここはスカイツリーのお膝元ということです。

私はそもそも鳩の街のお散歩が好きなのです。

昭和感がたっぷり残る鳩の街は

実は昔は赤線地帯だったそうで

そんな過去を持つこの界隈に

なぜかとても惹かれてしまうんです。


この街については、もう少しお写真が溜まったら

改めて書きたいと思っています。


そして

カフェ『こぐま』は魅惑の鳩の街散歩と常にセット。

散策疲れも癒やしてくれます。


そうそう
あんみつ玉は黒蜜をかけていただくのですよ~
イイ感じニヤリ


本当に綺麗でしたおねがい

週末ですね。
今週もお疲れ様でした。
赤ワイン