どもじゅる・・


BANDITSのイカツさ&スイーツ(www)担当、背番号54田名邉ですマリオ



まずまず新入生のみんな、合格おめでとう!!!!クラッカー


よく頑張った合格


これからは楽しい学生生活が待ってるよ!!キラキラ



…の前に、部屋を決めないとねー…ガーン汗




ってことで、今回俺が部屋探しのイロハをちょこっと教えちゃいます音譜目



手始めに、経大近く(チャリで行ける範囲)の不動産屋に足を運んでみようビックリマーク

まずはそこからDASH!


経大付近の不動産屋の方がやっぱり周りに経大生が多く住んでるってこともあって、学生向けの物件の情報が豊富!!



あっ、そうそう、だいたい経大生は大学周辺に住んでるひらめき電球


たまに大手スーパーの近くとか駅の近くとかに住んでる人いるけど、まあ稀だね。


やっぱりなんだかんだ言って、

大学近くじゃないとだんだん授業行くのがめんどk ゜゜(∀((○=(゜Д゜`#)ヤメナサイ



とにかく部屋は大学周辺がベストビックリマーク



たとえば筑縄って地区なんかはちょっとしたスーパーも近くにあるしドラッグストアもあるし、


コンビニは今の段階でもう2軒あるから、俺的には便利だしおススメかな!


すこーし足を伸ばせばホームセンターとかニトリもあるしね。

まあ他の地区の事とか、詳しくは不動産屋で!!





部屋に関しては、俺ん時は先ずは新築物件を探したかお

新築物件が無かったら、以下の条件で絞り込んだよビックリマーク




・バスとトイレは別か、洗面台はあるか

 (一緒だと掃除がやりにくくなったりする、洗面台はあると便利)


・洗濯機は中に置けるか

 (外にあると洗濯がおっくうになったりする。第一洗濯機自体が劣化する)


・フローリングか

 (畳とか絨毯だとダニが湧いたりカビ繁殖したりラジバンダリ)


・そもそも、部屋は広いか

 (だいたい経大生は7~9畳の人が多い)




とまあこんな感じかねえうう。もちろん新築物件でも上の条件で探したよパー


それと、今自分の部屋に住んでて思ったのは、キッチン特にシンクは広くて深い方が何かと便利ビックリマーク


収納スペースも重要なポイントだねグッド!



あと、男の子だとロフト付きに憧れたりするよね上げ上げ


そういう個人のワガママも基準に入れてみるといいかも!!


中には変わった間取りの部屋もあったりするから、


色々探してみてくれビックリマークにこきらきら




ただ、ロフト付きとか凝った間取り、あるいは新築とかだと家賃が高くなったりするから、

そこは自分の財力と相談だな。


ちなみに、みんなの家賃はだいたい平均して3万から4万の間だねひらめき電球




俺は今、かつて自分が理想とした以上の部屋に住めてるけど、やっぱり契約の関係上最低2年は住む部屋なんだから、自分の好きな部屋に住まないとねうう


そのためには自分の足を使って、不動産屋に行って部屋を見て回るDASH!これに限る!!


百聞は一見に如かずだよひらめき電球ぺこ





ってことで、参考になるかはわからないけど…以上が#54のお送りする部屋探しのイロハ講座でしたラブ音譜


ぜひぜひ、ステキな部屋を見つけてねヘ(゚∀゚*)ノ


BANDITS OL/LB 54