昨晩は気持ちよく寝ているところを、
蚊の襲撃(しつこく耳元でぶぅ~んん)にあい、
手の指の柔らかい部分を数カ所刺され、めちゃ痒いんで
蚊取り線香(私はレトロな除虫菊系)を
つけたりしてゴソゴソしていたら
目が冴えてしまいました。
そうだ、そういえば・・・と、
安倍首相の米議会演説の全文などを読んで
(古いiPadを愛用)
ついでに、下々の評価も読んだりしてるうちに
東の空が明るくなってきてしまい慌てて眠ったところ、
またしても枕元の携帯電話で起こされた
(印刷物の校了の連絡→急いでいるから即下版)
寝不足な朝です。

さて、本日のご紹介は(何者?)、
数年前に娘がドイツで買ってきた奇妙な形の道具です。




▲ 材質はゴムのようなものでできていて、かなり伸びます。

使用実例はこんな感じで、
ドアノブに引っ掛けて使ってます。



なんか、ドイツで有名な工学博士の発明だとか・・・
(記憶違いかも)
きっと、意味のある形状になっているんでしょうね。
変わった形ですもん。
シンプルで無駄のないデザインですし。
夏場の(洋服も保管しているんで)
二階の納戸のドアを開けっ放しにしておくための便利グッズです。
こういう変わった物を地元のマーケットで探して買ってくる
娘の眼力に脱帽です。