地植えのつるバラや木立性のバラ、鉢植えのバラも
順番に咲き出しました。


▲ ソフィーズパーペチュアル(チャイナ系)が
咲き出しました。
外側が濃いピンクのグラデーションで
花びらの数がわりと少ないものの、
姿カタチの良い、まあるいカップ咲き。
香りもすごくいい。
可愛いなぁ。
昔はマジェンダ系の色が嫌いだったんだけどな。



▲ これは鉢植えのダスキーメイデン(フロリバンダ)
一重の花びらに黄色のしべが綺麗。
香りはほとんどない。



▲ ブラックバッカラ(ハイブリッドティー)
蕾の形もすてきな黒バラ。
一昨年、地植えから鉢に上げた古いバラで
元気になって、今年はいっぱい蕾を付けました。
でも、匂いはほとんどなし。

『香りのないバラは 微笑みのない貴婦人のよう』
とか何とか・・・
やっぱり香りが強いバラが好きだなぁ。