三女、2年振りに頭部MRIを撮影しました。



今までは眠らせて撮影していましたが、前回から(6歳)眠らせるお薬を飲んでも眠らなくなってしまいました。



今回も眠らずに撮影しましたニコ

最初はちょっと怖い…と涙ぐんでいましたが、ムスメ頑張りました!



診察の際に先生が「今回は全然動かなかったから綺麗に撮れてるよ。お姉さんになったね!」と褒めて頂き、嬉しそうな三女。拍手



脳室の大きさや空洞症など2年前と変わりがなく安心しましたハート



娘のシャントですが、実は結構前から設定圧を変える所が壊れているのです。

でも髄液はきちんと流れています。



シャントを交換した場合の感染症、シャントが詰まるなどのリスクを考えると、交換しないで様子を見る方が安全だと判断しています。



10歳過ぎくらいでしょうか?シャントのチューブの長さが足りなくなるのは。

いつかはシャントのチューブの入れ替えをしなければなりません。



それまでは何事もなく過ごせますように…お願い





小玉スイカを頂きましたラブ


果物?(スイカは野菜?)の中でスイカが一番好きですハート