最近のこと | はなと高次脳機能障害

はなと高次脳機能障害

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。
ブログをさぼりまくっていましたアセアセ


いろいろ迷って悩みましたが、旦那さん、7月からB型の作業所に通っています。
4月に移転したばかりの作業所で、新築ピカピカの気持ちの良い雰囲気です。


そこでは5種類ほどの仕事があり、それぞれ5~6名に別れて作業をしています。

旦那さんは帳合い班に配属され、主にグリーンコープ(生協)のカタログにチラシを何種類か挟む作業をしています。

10時~15時30の月~金がんばっていますにやり


作業自体は難なくこなせているようですが、やはり脳は疲れるようで、作業中、眠気がくるのだとか。
集中力はどうやったら伸びるのでしょうね…。
本人もたくさん寝ても眠くなるから、どうしてだろう、どうしたらいいだろう、と自分なりに考えているようですが…。


きっと能力的にはもっと難しい仕事もできると思いますが、この易疲労性が一般企業での障害者雇用!という目標の大きな壁だなぁ、と最近感じていますぼけー


それから最近挑戦していること。

旦那さん実家で過ごす時間を少しずつ減らしていくこと。
自宅から作業所へは一人で行って、一人で帰ってきていますグラサン
朝は私の方が出るのがはやいので、その後は旦那さん一人で過ごし、時間になったら出かけています。
そして、当然帰りも旦那さんの方がはやいので、3時間程できる家事をしながら私の帰宅まで留守番です。

今は無理なくできそうな日に実践していますが、ゆくゆくは平日は全部自宅での生活にしたい!
作業所のない日、一日中一人での留守番はまだまだ不安だけど、それも安心してできる日がくるといいなぁ…。



最近、調子がいいかも!と思ったりもしますが、よくよく考えると、本人がよくなっている、というよりは私が慣れてきただけ…な気がします真顔