ちぃのヤル気スイッチ | ただのブログ

ただのブログ

三人姉妹の母。長女ちぃ・次女じょー・三女さぁの三姉妹。さぁは発達障害予備軍。そんなバタバタ育児の中じっちゃまからの愛が重い。
時々、木製雑貨大好き人間

しばらくブログから離れていました💦

下書きしていたので、

それも含めて改めて書き直してます照れ


2学期の

中間テストの結果は詳しくは忘れましたが知らんぷり


●国語→74点 (多分)

●数学→81点

●英語→86点

●理科→71点

●社会→68点(多分)


だったかなぁ凝視

英語が自信あっただけに

90点台取れなくてショック受けてたけど

頑張ったと思います!


でもケアレスミスばっかりだったから

90点は確実に取れてたのよね💦


2学期の期末は散々なものでした💦

頑張ってたけど、成績上がらず

70点台が最高でした。

他は50点台もあった気がします絶望


そして3学期の中間テストはない分

学力テストありました…


はい、やばかったです


英語、数学は30点台でして

まぁ、期待はまったくしてないので

はぁぁぁぁ、と溜め息だけですニヤニヤ




学力テストの結果について

『仕方ないよ、こんなもんよ』


って言うちぃ



ヤル気ないから

『そんなんじゃ、高校行けないよ?いいの?』

と言っても


『その時はその時っしょ。別に周りからどう思われようがいいし。みんなそんなこと気にしてないやろ』



何や、そりゃオエー

ある意味強いな

まぁ、ちぃの人生だし

とやかく言うべきじゃないけど

親としては色々言ってしまうの、、ゴメン



てか

お前のヤル気はどうやったら出るんだい?


と思ってたらもうすぐ期末テスト!


なんと、そんなちぃが

1ヶ月前から勉強頑張ってます!




お金のために頑張ってます真顔


具体的な金額は言いませんが

80点台取ればあげることになってます!


ばぁばが

『ちぃちゃん、頑張ったらあげるからね』


と言ってました💦

ばぁばは、ちぃのヤル気出すために

お金をあげるらしい

本当にくれるのか?


しかし、

ちぃは

『頑張ればお金ももらえるし成績も上がるし、パパとママに【おー、すごいね】って言われて株が上がるんよ!一石三鳥やん』


と言ってました笑い泣き

確かに!

一石二鳥ではなく三鳥だ!


ちぃのヤル気スイッチは【金】です



『金欠、金欠』

とばかり言っています


あまり好きじゃない友達に誘われて

プリクラや、たっかいお菓子買うからよニコニコ


お小遣いあげてるけど

それ以上に友達との付き合いやら

誕プレあるから

すぐに無くなっちゃうんですよね凝視

時々は断ってるけど

付き合いも大事で断れないちぃです



そして社会の範囲がバカ広い魂が抜ける

聖徳太子から鎌倉時代までで

教科書100ページ以上って💦


覚えなきゃいけないこと多すぎ


太字だけ覚えればいいよ

って言ったんですが

その太字が多いこと不安




数学だって

回転移動の図形の書きかたや

平行移動の図形の書き方

垂直線、垂直二等分線の書き方やら

私も覚えているはずもなく

動画で一緒に勉強中

私も頭パニックです泣き笑い



でも私も一緒に成長させてもらってると思い

頑張ります指差し


ちぃの成績が少しでも上がるように

また塾を色々考えていて

マンツーマンが良いのか

クラスみたいなタイプが良いのか…



ちぃは他の人より

理解する時間がかかるし

人がそんなことどうでもいいよ

って所につまづいて、

そこに時間を費やしちゃう



しかも

どんな説明をしても

言い方を変えても

図やグラフを書いても納得出来ないタイプ


だから

マンツーマンじゃないと難しいかなぁと

思ったけど

ママ友さんは


『マンツーマンはその子に全部合わせちゃうから伸びないよ。みんなと比較出来ないしね』


と言われてネガティブネガティブ



どうしたら良いか迷ってます


ちぃは

『どっちでもいいよ』

って言うし…


難しいですね