こんにちは


すいません、口悪くてアセアセ


今日、たまたま息子がリビングで

塾の宿題やっていたから、

なんとなーーく見てたら、

数学、もう証明問題に入ってるんだ…

ちょっとびっくり。

証明は2年なんですね。

学校はまだのようだけど。

難しくなってきてますね。

問題見てみたけど、結構難しいなぁ

恥ずかしい話、私にはお手上げです…不安


娘のときの備忘録として。


ん??

息子は考えてもわからない場合は

答え写して理解する?やり方に

している。答え見て理解してる?

って聞いたらそのようだけど、

あんまり頻繁なのもなぁ。

ただ、写したやつは、

一応、青で丸付けしてるんですよね。

やり直し…と言ってるけど、 

やり直しではないよね。


チラチラ見てると(気になっちゃう爆笑)、


写しまくりじゃないか!


口出さないでぐっと我慢。

これなら、自室でやってもらったほうが

ありがたい(心の声)


証明問題は、丸付けも面倒くさいと、

面倒くさがりの息子は言っていました。


大丈夫かいな💧


一方娘、

娘は今日ほとんど一人でクッキー焼いたり、

色々やりたいことが多くて。


最近は漫画か、本ばかり読んでる。

本の量も半端ないから

読解力があるのかといえば??

なんですよね。

遅れて身につくのかな。ガーン


しかし、同じ小4の頃に比べたら、

勉強量がめちゃめちゃ少ない。

大丈夫かいなタラー

親のせいでもあるけど凝視