おはようございます



今週は公テ週なので、ハードな週ですね。

土曜日は安定の大会。流石に慣れた…。

息子の学校は、学年上がるたびに部活動の存続届け出すらしいです。(うちだけ?)

出さないと退部になるのかしら?


今週乗り越えたら来週はちょっとマシ

≒英検やらな…ですが…。ガーン

再来週はGWですね〜私も嬉しい〜飛び出すハート


🐴は、年末年始と、GW、お盆休みはしっかりお休みなんで、そこは良いなぁって。


その分宿題出るけどな…

って息子がボソッと言ってましたか真顔

まぁ、そりゃ。出してくれなきゃ困るよ。


塾のほうは、学年変わって、2ヶ月たって、どうかな…って思ってましたが、本当に見てると、良くやってるなぁって思います。いや、やってるお子さんほど全然やってないけど、やっぱりね。笑い泣き


最近は、予習動画、学校行く直前とかにも見てるようです。別に早く起きてるわけではなく。

ガッツリ寝てます。

夜がどんどん遅くなってるんで、早起きは大変だと思います。

男子なんで身支度1分。しかも通学時間3分ですから…

予習動画、息子は倍速です…

これは、賛否両論ありますねニヤニヤ

倍速で見て理解できる?って聞いたけど、

大丈夫らしいです。


でも、週4で通って、

その分の宿題やって、予習動画見てってなると本当に大変なんで、まぁしょうがないかな?って思います。


予習動画見て授業受けるのって、

反転授業というらしいですね。

--------------------------------------

従来の「授業の後に宿題が課される」という流れを反転させて、「宿題をしてから授業を受ける」という流れにしていることから、「反転授業(反転学習)」という名称になっています。

--------------------------------------

ん??宿題もガッツリ出てるけどな…

と、この説明見て思いました真顔



そうそう、

ラジオの基礎英語1、細々と続けてたのに、最後の3月のが聞けなくてなっちゃって、キモチ悪い形で終わりました。息子的にはどうでも良いらしいです泣き笑い


4月からは

基礎英語2キラキラを朝食のときに聴いてます。

基礎英語2、とても良い教材だな!と、思います。(けっしてNHKのまわしものではありません…笑い)

これ毎日やってたら、リスニング力はつきそう。あと、学校で習わないような割と砕けた表現も取り入れてくれるので、密かに私も(旦那も)勉強になってます。へ〜〜っていいながら、

適当に、一緒にシャドウィングしたりしてます。息子もボソボソやってます。

基礎英語は、適当に細々やるので落ち着きましたひらめき



公テは、過去問やってあるのこっそり見ました。やっぱり、社会ですね…

社会、2年からとってるけど、

公テの範囲とはかぶってないので、

予習必須。


勉強する時間あるなら、社会と、英語の過去形しっかり、と、一応声掛けしてます。


最後に、

な、なんとーー、

私、昨日夕飯の洗い物放棄して寝てしまいました…だめ主婦でございます〜ガーン

頼みの旦那も疲れてたみたいで

(普段結構やってくれます)、

朝起きたら昨日の洗い物がそのまま。

朝から萎えました…が〜

(昨日は習い事の送迎もあって…本当につかれてね🚘夕方本当にどっと疲れが…目も霞むほど泣き笑い←いいわけ)

無理しすぎるのも辛いんで、しょうがないですね。



今日もボチボチ頑張ろうw