助産師さんが今月も訪問にきてくれました
台風の中、朝きてくれたので嬉しくていつもの二度寝タイムを我慢して遊びました。いつも最初、誰だか忘れて泣いちゃうけど途中から一緒に遊んでくれる優しい方だと思い出します。
 
僕の、相変わらず食べない事と遅く寝て遅く起きる生活リズムを中心にママは心配し、どうしたらいいか分からず…自然にまかせてたようです。家族や周りに『ミルクを減らせば』と言われても僕が大好きだし食べたくないし栄養を考えてがっつりくれてました。僕が眠いと決まった時間は好きなだけ寝かせてくれました。
でも、僕が1歳になって成長するため色々なことを決心したようです。それは僕にとっては勿論大変。でもママにとっても大変だったみたい。
僕は朝8~9時に起床で眠い時間帯は10時+14時+17時+23時。それを明日から7時に起床で昼寝は12~15時のどこかで一度のみにするそうですショック!今日はお昼寝一度で眠くて泣きました。ウトウトしてもママは大音量で歌ったり踊ったりで僕を寝かせません。ミルクは半分に減らされお腹すく。
夜はパパと遊びたいのに早くも20時におんぶで今度は眠れ眠れ子守歌。
でも疲れたらしいママはパパの昼食や夕食、更に…
僕の夕飯作りを放棄。そしてパパが初めて僕にご飯作ってくれましたラブラブ卵のお粥。最近ずっと、米が嫌でパン食べてたけど塩がいい具合に入っててうまい。お茶碗一杯食べたよ。パパまた作ってねニコニコそしてデザートに小松菜入りせんべい。僕が『あーん』と口を開けて待ってたらママが久々に僕の手にせんべいを持たせ口へin。あまりこういう事されるの好きじゃないけど、何だか美味しくって今度は自分で持ってみた。僕は床に落とすのが大好きだからいつもママは取り上げる。でもただ見つめるママ。そして何か諦めたようにせんべいを割っている。僕は食べたいし自分の持っているせんべいを口に入れてみた。でかすきていつものように口からだした。またママは何かを諦めた感じで拾って僕の口へ入れてくれた。んーやっぱりうまい。そしてもう一度、自分で持って口にいれてかじって…もぐもぐ。
するとパパママ『初めて自分で食べたねキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ!!』と感激して拍手。そうか自分で食べたんだと自信がついた。ママもパパも喜んでくれて僕も嬉しい。お水を自分で飲むようにたまに自分で食べて行こうと思う。