初子だと自分が未熟で無知なだけに必死で平均と比較し不安になる。何もわからない我が子の成長に合わせて習慣づけること学習させること、しつけ、環境を整えたりは一日中そばにいる母親の義務。それを果たしてあげてないと知るとショックだし、こうしなきゃいけないのに…と思いこむと罪悪感だったりする。100%正しい子育てなんてないのに。
個性を大事にと思いながらしつけはどこからしたらいいか区別がわかんないΣ( ̄□ ̄)!。でもこうなって欲しい(平均)やこう育って欲しい…と願望や理想を押し付けてしまうのはよくないししつけではない。味覚や食事を好み、楽しんで美味しく大事に食べるようになるのは良いことだし体を作っていくのに食は大事だと思っている。
長い目でみて遅くても結果そうなって欲しい。
でも食べない飲まない…とうまくいかないと落ち込む私。その
が憂鬱だけど食べさせたいと願望で無理させようとしているとこもある。それが逆によくないと気づいた。
浬は
や離乳食の時、とにかく落ち着きないし飽きっぽい。違うことに興味をひいたりしないと飲まない。ほ乳瓶をバシバシ叩いてポチャポチャと中身の音やほ乳瓶のカツカツという音を楽しんだりガラガラをならしながらだったり。飽きたら、キョロ
してメリーの動きやメロディーの変化を気にしたり、メリーの玩具一つ一つの音をだしたり…足をバタバタしたくなり抱っこでは動けないから寝転びながらではないと飲まない。飲ませるのに30~60分もかかる。
でも今夜、夫婦で会議。
生後半年の胃腸を広げるために時間おき量を飲ませている状態や浬が嘔吐すること集中力のなさなど…。
結論、落ち着きのなさや食べることに興味ないのは
の遺伝の可能性が大。
落ち着きない=色々なことに感心がある…とものはいいようだ
個性と考えることにした

飲むことや食べる事に集中してないから
がかかる→自然と少量で満腹になる→少量だからすぐお腹がすく→回数減らず量は少量と分析。仕方ないのかな。。。

集中力ないのとか食に興味ないとか…イヤだし良いことではない気がする。でも浬が嘔吐するのは私のやり方が間違っていて浬は苦しいのかな、と思った。
個性や遺伝と思うとどうしょうもないです。
極端に
の
をあけて量を増やしたから
とりあえず、少しずつ
をあけて
をあげることにした。離乳食を食べるのは発達が遅いかもしれないのを覚悟しないといけないかもしれない。
まーまだスタート地点。
生後6ヶ月だから焦りすぎだな私
