一昨日
にきてもらい私は
へ行きました。
浬と
をお散歩へ連れて行ってくれました。
本当に助かります。
二週間に一度喘息の薬をもらいにいき、加湿器を買い掃除機をかかさずするのが日課になりました。
お昼は区役所の栄養士さんが自宅へきてくれたり友人Sさんがきてくれました。
栄養士さんからは離乳食の講習や子育ての生活について指導をうけました。
今は自分で作ったものを食べてくれなくて心配です。まず、お粥や一種類の茹で野菜をつぶしヨーグルト状にしたものを少しずつ与えること。また、ミルクの量を増やし回数をへらし時間を決めること。足の発達ばかりしているからうつぶせにして足を少し抑え、手の力をつけさせること…の3つが課題になりました。
やはり作ったものは、いまだに食べてくれません。市販のものは食べますが素材の味覚やスプーンで食べる勉強のために野菜一種類を少しでも食べて欲しいです。それからミルクの時間や量が新生児のようにバラバラでメリハリをつけるところから始める必要があると指導されたことについて…。いつもの一時間に100ミリリットル~150ミリリットルから→四時間に一度150~200ミリリットルを飲ませ、徐々に離乳食にしていくとのこと。一時間に100ミリリットル欲しがっていたので泣きますが心を鬼にして我慢させてます。お腹すいてる時の泣き方は激しいです。そんな時は気を紛らわせて遊んであげるらしいですが…気は紛れず
。やっと四時間あけてミルク与えたら、200ミリリットル一気に飲み干しましたが全て吐きだしてしまいました。離乳食もミルクもうまくいかず夜中も起こされるわ、落ち着きがなく離乳食はあげられないくらい動きおかゆを全てひっくり返し、おんぶしたら回転するくらいの動きっぷりで両手あかず…疲れがたまってしまいました
。やっと四時間あけてミルク与えたら、200ミリリットル一気に飲み干しましたが全て吐きだしてしまいました。離乳食もミルクもうまくいかず夜中も起こされるわ、落ち着きがなく離乳食はあげられないくらい動きおかゆを全てひっくり返し、おんぶしたら回転するくらいの動きっぷりで両手あかず…疲れがたまってしまいました一人でカリカリし、怒りを抑えて無表情になるか独り言で旦那や浬の不満をブツブツ言うわ浬の笑顔みても無理して笑う私…母親としてもダメダメです。言葉は理解してなくても何か嫌な雰囲気は必ず感じとってるだろうから浬には申し訳ない。
何が何でも浬の前では笑顔でいることを目標に粘り強く頑張ります。