2024 | うっかりきよべぇの事件簿

うっかりきよべぇの事件簿

日々の出来事や子育てなど
テキトーに気まぐれに書いていきます。
よろしくお願いします。



2024年が始まり
あっという間に1月も後半になりました

時が過ぎるのが本当に早いですね


衝撃的な事が起きた2024年の始まり

今年の一月一日は
最強の開運日ともいわれていましたよね

そのような日に最悪の大地震

なんでこんな日に……

ほとんどの方がそう思ったのでは
ないでしょうか

そして立て続けに起きる
事故、火災、事件

自分の気持ちも持ってかれ
なんとなく
心にポッカリ穴が空いたような感じだった

とは思いながらも
何も被害のない私がどう思おうと
時間は過ぎていくわけで


今自分がするべき事
いつもの様に変わらず過ごした方がいい



自分が落ち込んだってどうしょうもない



募金なども中抜きとかなんだって話も
あるので、きちんと被災地などに
届くところがいいかなーって思います


石川の能登地方が
よくニュースに取り上げられて
そちらについ目が行きがちですが
新潟の方も大変な状況になってますよね


ニュースには取り上げられない
地域もあるので
そちらも気にしていきたいと思います


支援の仕方は色々あるはず


自分なりに考えていきたいと思います


そして震災、航空機事故、火災

震災ニュースを見る度に
なんでこうなのか
なんでもっとこうしないのか


何も関係ないし、何も出来ないくせに
不満や文句ばかり思っていた私


でも思った


結局は自分の身は自分で守るしかないのだと



そして
ちょっと話は変わりますが
前にも少し触れましたが
最近鬼滅の刃の漫画本を読み直してて
考えさせられるよなーと思った言葉が
ありまして


『幸せの道は
ずっとずっと遠くまで続いているって
思い込んでいた

破壊されて
初めてその幸福が

薄い硝子の上に乗っていたものだと気づく』




『好きな人や大切な人は漠然と
明日も明後日も生きてる気がする

それはただの願望でしかなくて
絶対だよと約束されたものではないのに

人はどうしてか
そう 思い込んでしまうんだ』

※鬼滅の刃 17巻より一部抜粋いたしました


自分の地域もいつか来るといわれる
南海トラフ地震の被害が大きいとされる
地域に住んでいます

それが今日かもしれないし
明日かもしれない


最近は寝る前に

明日いつもの様に朝を迎えることが
出来るのだろうか

そんなことをふと考えてしまうのだ




もう自分のブログ何回載せんねん!って
思うかもしれませんが
 


一年前に書いた記事ですが
状況があまり変わってないということですね


本当に私たちは
薄い硝子の上に乗っていて
小さな傷が入れば一瞬にして
壊れてしまうんだと……



妄言や暴言ばかりを
吐き散らかすより

自分の為、誰かの為に何か役に立つこと

そして誰も傷付けないような
ブログを心がけて
今後も書いていけたら思います


まずは自分の周りから

愛する夫、子ども
家族、友達をはじめ
自分に関わる人を
大切にしていきたいと思います


2024年は良くも悪くも
大きく変わると昨年から
某界隈で言われていました


戦争に関しては
ロシア ウクライナ
イスラエル ハマス
に続き
次は朝鮮半島か……?とも
一部では言われています


どうかこれ以上戦争がおきませんように

そして誰も傷つきませんように

ただ祈るしかないです



そんなこんなで
ご挨拶遅れましたが
本年もよろしくお願いします



最後まで読んでくださり
ありがとうございました