コロナ感染が広まってから、近所の安いスーパーは激混みなので、私が行くようにしています。
これまで、家庭内の食事・雑貨購入を担っていた母は、高齢なので、閑散とした高いスーパーに行ってもらうようにしています。
そんなこんなで、母から指令を受けて買ってくるものが増えたのですが、意外にも母は「管理者向き」であることがわかりました。指示が明確なの!!すごく。
安い方のスーパーにしか売っていない「台所用スポンジ」の購入を頼まれるときにも、
私の机の上に見本が1つおいてあって、「新しいのがあと1個あるから、さほど急ぎではないけど、買っておいて」と。
期日と私への依頼内容が非常に明確。これはやりやすい。
一方、父は、りんごが好きで、ほぼ毎日食べているのですが、「今日のりんご、いつもと違う!」とだけ言います。
「いつもは、フジを買うのに、今日は津軽だった、それが問題??いつもは、安いスーパーで買うのに、今日は八百屋だった、それが問題??」と、私は何を言われているのかわからない。
「どっちがいい?」と聞くと、「両方、おいしい!」と。
家族の食べ物問題としては、「両方、おいしい」という回答ほど、安心するものはないけれど、買い物をする立場としては、次にどれを優先的に買えばいいのか、わからない。指示が不明瞭だと感じます。
同僚にしたいタイプ。
ちなみに夫は、どうしても買いたいものがあれば、危険があろうと時間がなかろうと「自分で買ってくる」派です。
自分で買えない場合は、「他人には期待しない」派。何の不満も言いませんし、態度にも示さない。
夫としてはありがたいけど、こういう先輩がいると、後輩は働きにくいだろうと感じます。。
家庭内のどうでもいいことですが、職場での自分の態度を改めるいい発見をしました。