半年ぐらい前、子宮ポリープを切除しました。

そして、今日は予後の検診でした。いつもの病院とは違う病院です。

あの切除が終わってようやく治療がはじまったんだな・・・・

 

診察室に入ると、「あぁー、今日、検診に来たってことは、まだ妊娠してないんだね・・・」と言われちゃいました。

 

私は治療のことを家族や友人に言っていないので、先生の顔を見たら、「唯一、私のあれやこれや知っている何でもお話できる幼馴染」みたいな気分になって、今の病院で採卵がうまくいっていないこと、卵管が詰まり気味であること、飲んでいる薬についての不安、気持ちの上げ方、等々色んなお話をしてしまいました・・・・照れ

 

「あぁそう~」「年齢のことも考えると、卵管の治療をするよりも、体外受精にかけた方がいいかもよ」「気分下がっていては、何もいいことないよ」なんて、大したことないてへぺろ返事をもらいながらも、お話できただけで心が晴れました。

 

超音波で診ながら「卵巣、元気に活動してますね」って言ってくれました。

超音波、病気があればわかるのかもしれないけど、元気かどうかまでわかるものなのでしょうか??その辺、よくわからないですが、先生のその言葉を聞いて心がスッととしました。

 

沈みがちだったので、とてもありがたかったです。

耳に優しい言葉だけを言ってくれたのかもしれないけど、治療を続けることは決めているので、気分穏やかに次の採卵を迎えられます。

 

次の検査は1年後だそうです。

赤ちゃんと一緒に行ければいいのにな。