妊娠している友人が、「女の子がいい」と言っていました。
「女の子以外、イメージが湧かない」のだそうです。
理由を尋ねると、可愛い服をさせたい、とか、お揃いの服を着たいとか、20年後一緒に買い物に行きたいとか、30年後一緒にお料理したいとか、孫の世話の手伝いをしたいとか。
私が聞く限り、大した理由ではないように感じていました(失礼!)
真剣に言っているのかもよくわかりませんでした。「男の子が生まれたら、双方気の毒だなぁ」等と考えていました。
先日性別が判定して、見事に女の子。
良かったです。
でも、なぜ、そんなに女の子にこだわったのか、改めて聞いてみました。
すると、ご両親が、友人と弟で、かなり扱いに差をつけていたようなのです。
女の子である私の友人は、とても大切に育てられていたのに、弟にはとても厳しく接していたとか。それが姉として、とても辛かったのだとか。
そんな生活をしてきて、自分がいざ、母親になるとわかったとき、「男の子を育てる」母親の姿がまったく想像つかなかったのだとか。。。
皆さん、いろいろ抱えているな。
どちらにしても、無事出産して、子育てが順調ですように。。。
私は・・・・・女姉妹で姪など女の子ばかり見ているけれど、男の子の子育てにも関心あります。