最近、妊娠のことばかり調べていて何だか、感覚がおかしくなってきています。

冷静に考えましょう・・・

つい最近まで、結婚もしていなくて、子どものことも、あまり具体的には考えられていませんでした。縁あって、夫と知り合い、結婚して、初めて具体的に子どものことを考えることができるようになりました。

比較的、すぐに病院に行きました。

悪い情報としては、いくつか「難」が見つかりました。
良い情報としては、今までの検査では、精子君も卵巣も、年齢の割には若そうだということ。
それと、見つかった「難」は、少しずつではありますが、改善できそうだということ。ただ、改善までに時間を要するとすれば、それは大ダメージです。

年齢が高くなれば、リスクが高いことぐらい、ずっと昔から知っていたはずです。何をいまさら、ビビっているんだ!?

ビビろうと、ビビらなかろうと、いま、私にできることは、
・日々、穏やかに、身体をいたわって、暮らすこと。
・やむを得ない場合は仕方ないけど、自分のせいで絶対に、時間をロスしないこと。
・将来わが家にやって来る赤ちゃんが、どこかで見ているかもしれないから、恥ずかしくない生活をすること。
・仕事は、仕事。これまでよりは、身体や病院が一番だけど、しっかり働く。

それだけ。

難しいのだけど、悩んだって自分にできることは限られているのだから、明るく。がんばる。

そう考えると・・・・少しパワーわいてきました。