コツコツ貯金 | レーズンのブログ

レーズンのブログ

胃がん発覚からのふり返り、日々のことなどテキトーに書いていこうと思います。

自治体唐届いた健診案内

骨密度検査を受けてみました

近所の整形へ

初めての受診です

もちろんドクターとも初めましてです


骨密度はちょっと自信あったのだけど…


なんと!同年齢平均より低いではないか!

大腿骨と腰椎の2箇所計測

大腿骨のほうが低い


このペースで減ると70前で骨粗しょう症になってしまう可能性があるそうです


さらに、脚力検査も平均以下

まあ、腹筋とかぜんぜんないのだけど、

脚はまあまあ平気だと思ってたのに


通勤でめちゃ歩いてるけど、

私みたいなのは省エネで歩いてるとのこと

小股ですり足気味で歩数だけ稼いでる

ってことらしい


まさかまさかで、どよーん、と


いちおう判定自体は問題なしのカテゴリーに

入るんだけど、次の5年後の検査はマストだけど

その間で一度検査したほうがよいとの指導


きほん、医者に質問などしないのですが

聞いてみました


胃の切除をしてるんですが、

骨粗しょう症や認知症になりやすい

と聞いたことあるんですけど本当ですか?

吸収が悪いから


多少の影響はありますね


だそう


たんぱく質もカルシウムも

もともと吸収しにくいから、

一食でがつんと食べるのではなく、

分けて毎食ちゃんととるように

食べ方に気をつけてくださいね


ということでした

あと筋トレね…

骨にはよくみるかかと落とし運動とかいいのかな

通勤でめちゃ歩いてますけど、

人の少ない道では大股でしっかり歩くようにします!


おやつはチーズとかがいいよね…


悪玉コレステロールが気になって

たまごや乳製品は控えめにしてるんだけど…

牛乳キライだけど


食べ方と運動でコツコツ貯金がんばります

骨粗しょう症はともかく、

転んで折れて寝たきりは避けたい


と、いうところで

今日のおやつ




ローソンの抹茶ショコラまん

温かいスイーツも美味しい季節になったかな

やっと