ソチオリンピックが終わりました!
17日間にわたる熱戦に幕を閉じ、日本選手団は、長野に続く8個のメダルを獲得しましたね。
今回特に目立ったのが10代の若い選手の活躍!
4年に一度の夢の舞台で、国を背負った重圧にも負けず、
全力を出し切った選手たちの晴れやかな笑顔は感動の一言でした。
17日間にわたる選手たちの熱戦を見守り続けてきた聖火が静かに消え、ソチオリンピックは終了。
そして3月7日には、ソチパラリンピックが開幕します。
16日までの10日間、ソチで再び熱戦が繰り広げられる様子を見守るTV観戦はまだまだ終わりそうもありません。
さて、今回のテーマ
「”美味しく食べて勝てるからだづくりを行う”アスリートの勝ち飯とは?」
これは味の素がJOC(日本オリンピック委員会)と共同でオリンピック日本代表の選手の「食」と「栄養」支援するを展開している内容です。
「何を食べるか」ではなく「何のために食べるか」を考えながら、美味しく食べて勝てるからだづくりを行う、アスリートのための食事プログラム。
その名も~ビクトリープロジェクト~”勝ち飯”
「味の素ナショナルトレーニングセンター」内には栄養管理食堂「勝ち飯食堂」なるものもあるとか!
その一部は味の素KK 「頑張れニッポン!✕勝ち飯」サイトで公開され、各選手それぞれの強化テーマに合わせたレシピも見られます。
http://www.ajinomoto.co.jp/kachimeshi/index.html
例えば、羽生結弦選手のテーマ「持久力強化」に合わせた食事レシピはこちら・・・
主菜: 豚バラ大根
汁物: 野菜たっぷり味噌汁ガーリック風味
副菜: ひじきとかぶのナムル
副菜: 彩り野菜のうま煮
など、栄養バランスに十分配慮されたスペシャル❤
羽生選手のような持久力を我が子にも!!と願うママたち必見!
やはり「からだづくりの基本は食事」なのです。

