「野良猫人生」です✨



8日位…お天気が悪かったですが

本日 18日(木)

あの暑さが戻って来ました🔥



さて

先日の山口への旅

最終日は


友人の運転で

またレンタカーで下関へ向かった

(私が運転手としてレンタカー屋に登録されていないのです…)


今回の旅は

ずっと雨☂️…しかも豪雨🌩️


小郡から高速に乗り

(中国自動車道)

美祢インターで降りて





ひたすら国道を走るが

コンビニやガソリンスタンドなど無い

昔はあったようだが

今は廃業しているようだ…


コンビニと言うより

食料品店がなんちゃってコンビニになり

廃業して廃墟となっていた…


帰りの新幹線の時間があるので

ドンジャンぶりの中

ひたすら走る…



小郡から

約3時間位




日本海側の角島大橋


お天気が良ければね…☂️




走りのたもとにある

公衆トイレに駆け込む…

コンビニ店など無いから

ずっとトイレを我慢していたんです…⤵️



帰り道は

豪雨の中運転でお疲れの友人と

運転を変わる…


レンタカー屋に

私は登録されていないから

とにかく安全運転で

小郡まで戻ったが

山口県って…コンビニも少ないが

食事が出来る場所も

他の県より少ないのだ…



新山口駅(小郡駅)も再開発で

綺麗にはなっているが

食事が出来る場所が無い…


多分…昔はあったのだろうが

無駄な空間ばかりで

何の役にも立たない…


新幹線に乗る前

まだ午前中だったが

駅弁など売切れだった


新幹線 停車駅だが

駅弁の生産数が

売れ残らないように

少数しか並ばないようだ…


昔は新婚旅行のメッカ…

新山口駅なんて自慢しているが

何にも無い残念な場所だった…

小郡駅のままでいい

隣りの徳山駅と同じで何にも無いんだから


個人的な意見ですが

山口県はやっぱり広島県に依存しているのを

しみじみ感じる

観光を促進しているようだが

今…何となく食えているから

改善しようとは思っていない

田舎独特の空気を感じた。



帰りの

山陽新幹線

車内販売が廃止されて

グリーン車のみの対応だが

事前注文分のお弁当🍱しか対応していなかった…




さて

山陽新幹線、東海道新幹線

のぞみ号で快適に帰って来ました




障害者年金(2級)だけで

暮らしているので

今回のような旅なんて出られない

何から何まで面倒見てくれた

友人には感謝感謝です♪





また現実の暮らし


私と…文鳥との

暮らしに戻った…



つづく…