こんにちは

我が家のゴールデンウィークは毎年・・・雑草刈りから始まり、雑草刈りに終わりますえーん

 

この時期になると、一斉に草木は生い茂り始めますプンプン

「ミントテロ」と言う言葉は我が家の事かと思うほど悲しい事が・・・起こり始めます。

我が家の3大悪魔

①ペパーミント

②ドクダミ

③ヤブガラシ

まあ、この他にもハニー・サックスなど多種ありますが・・・。

取りあえず、バラに悪行を行うものから駆除・・・家のこれが基本です。

 あまり背の高い雑草を生い茂させると、大蛇が住み着くので・・・ヘビ

数年前・・・踏んでしまい・・・お互いビックリゲッソリ

普通、バラを育てる方は頻繁に手入れや薬剤散布行う事と思いますが、家はポメーズがいるので、

無農薬で育てています。

雑草も引き抜いたり、鍬で除去したりだけで(除草剤は使いません)

目で見える虫は捕虫し、病気は患部の除去。と言う原始的な方法のみで対処しています。

 でも、なかなか、幹の中「カミキリムシ」や、土の中「コガネムシ」の幼虫には悩まされます。

また、バラの蕾は剪定しているの?と、誤解してくれる方もいらっしゃいますが、

ただ単にゾウムシに、蕾の下を吸血(バラの樹液を吸われる)され、自然と落ちているだけですガーン

 

「蜂」とはなるべく仲良く・・・。でも「蜂」の敵の「蜂」とは毅然と立ち向かうようにしています!!

{決してマネしないでください}叫び

それは「スズメバチ」!!ミツバチや、大人しいクマンバチ、気性の激しい足長蜂なども全て狩られて連れ去られますむかっ

餌の多い我が家に、巣を作る事もあり、大変です!!

     

奇跡の一枚?偶然ガーデンセットのテーブルの下に土がたまり、また偶然カモミールが育ちました

( ´艸`)