朝起きて、メイクをしながら

深刻な相談の電話を
かけました。

企業Aにて

上司に
休暇届を出すと

代わりに
他のシフトに
入らないといけない!

働ける日を2日候補を
提案しろって

図々しい
貼り紙をしてくる店長がいて

中国人だから
そんな熱心に統治、監視してくるのか?

日本の労働法
理解できてないんじゃないかなー?てほど

妙な熱量の
忠誠心が行き過ぎてて
気持ちが悪い奴がいるんです。

オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

貼り紙つくるにも
フォントのセンスが怖い(笑)


中国筆みたいな字で
キョンシーの札みたいな

写経みたいな字で
怖いんだよねー。


その話を
相談したら、

それは休みたいのに
別の日に働いたら
  休んでない!!!

その手の
違法性があるから

その張り紙の写真を撮って
労働相談コーナーに行け!ってことで

アドバイスもらった。


あと、

もう一つの職場の変な慣習で
従いたくないルールがあって、


◯イムカードを
早く帰って
いない人の分まで

1時間半も
空打ち残業つけて打刻する風習が

気味が悪いから

なんとなく
従いたくないが

嫌というと、

そのクレイジーな小部屋職場、

同調圧力すごい、噂の早い
A型6人の空間からだと

私は、また浮くのです。



業務命令を
無視したことになるから
またイジメられちゃうので

どーしたらいいのか?て相談してみたの。


そちらの件のほうが
呑気に聞いてみたら

意外なことに
税務署的なことの方が
よろしくなさそう。


「それは、会社として
当たり前に
やってるならば
完璧アウト!!」と、

相談員も、驚いてて
閉口。。。絶望絶望ハイハイハイハイポーンポーン



会社単位で
黙認してるなら故意!

実際は
働いてない人の分なのに

人件費を水増しして
給与を払っている

=利益から
より多くの人件費(経費)を
引いてるから

=国に払う税金を
    安くしてる行為ですよね。



脱税行為にもなるから
もろ違法で駄目!と、

その方が
相当
やばいよーーーていってきました。

そうなのかー。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ滝汗滝汗


その、組織的に

あなたを
変なルールに
従わせる雰囲気があるのも
困るだろうから

総務部の平社員の人に
こっそり、

相談してみたら?」て

提案されたが

そもそも
他の部の人に
話しかけられる
雰囲気はないです。

皆無です。

禁止されてる雰囲気。

フランクではない社風?

図書館みたいに静かで
役員室みたいに
緊張感もある塔にいるので

話しやすさは無い!


話のわかる組織ではなさそうよ。



むしろ、

トップダウンの同族企業で

好き放題、故意の違法行為を
日常的にしてる傾向が見えるから

悪質性もある、

=隠蔽のために

韓国ドラマのように

私がまた消されたり
意地悪される可能性が、
出てくる。


どう対応して良いのか
まじで、悩むが

そのような馬鹿、悪たちの
違法行為に加担したくないので

明日は、
頼まれても、

いない人の

◯イムカード打刻は、
法的リスク回避したいため

わたしは、お断りします!て
拒否してみようかと。


大企業でですが

過去に
何度も
真実を
公益通報しました、

その際、

公益通報者は
守られることはなく、

その組織から
消される!!!

関係者から
露骨な意地悪をされました。

今はその
公益通報者の保護してくれなかった上司
社長をしています。

赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きガーンガーンガーンガーンガーン

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

今回は中小企業バターンですが

おかしーことしてますよ!て
少し指摘しただけで

総務部長から
イヤミも言われましたから

会社が、かなり黒そうです。グラサンUFOUFOUFO


総務部長は、

うちのチームの
タイムカードの偽装打刻について

知ってるのかな?

そこも、ネックでしょうね。


何かへんね  !

私は違法性に気づきやすい性格なので
役所の人も

不当解雇にあったら
あっせんでもなんでも
したげるーーていってくれるんだけども

会社も
国の監視がないと

はい、そーですかーて
従いはしなくて

だいたい、

余計なことしやがってーー
私に嫌がらせを
してくるのです。

そんな重い話を
友達に聞いてもらって(笑)

ランチしました。






5時間ぐらい
マシンガントークで

だいたい
職場の問題点について
語り合いました。

4年ぶりに会ったので

圧縮年表みたいに
巻で話しましたし

友達からも
更年期に向けての心構えやら

親が骨折したが
治りが悪いとか

屋根の塗装詐欺にあいかけた
話など

聞きました。


そして、

帰宅したら
宮崎にて
大きな地震が
あったニュース

驚きました。


南海トラフきたら
恐ろしいなーー。