昨日の着付け | ICHIの古布服日記

ICHIの古布服日記

2021
『和布と手作り11号』

昨日の卒業式のスタイルです☆

娘は大好きな『はいからさんが通る』のヒロイン紅緒さんスタイルに憧れる12歳。

なので紫の矢絣ははずせません!
でも、「袴の色をもっと個性的に、グラデーションや刺繍などの飾りの付いた袴はNGで、すっきりおねえさんな袴の着こなしにしたい٩(๑`^´๑)۶」

(←どんな小学生だよ…)

と言う要望だったので、深い緑の袴にしました。

{B334726C-4C8F-4A63-B610-9DDDA082104E}
小学生にしては大人っぽい色合いかな☆

なので帯をピンクで甘めに。
黄色系の帯も考えたのですが、彼女には野暮ったい感じだったのでピンクで正解だったな♡
ちらっと見える部分でも、随分イメージが変わるよね☆
(そんな和服が好き)

そしてパールの帯飾りを付けてアクセントに。
コレお友達に好評だったらしい(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

首元は刺繍の半襟のみ。
実は重ね襟も着付け中はあったのですが、雰囲気に合わなかったのでやめました。
ゴテゴテ載せすぎないのも大事かな(^^)
と言うより私の好みか、笑。

足元はやっぱりブーツ!
大正時代のチャーミングレディ〜🎵だもんねぇ。
私は『ヨコハマ物語』のヒロイン万里子さんのイメージで

草履でしょー‼︎
あえて草履、奥ゆかしいさ満点でしょー‼︎

だったのですが、娘は断固紅緒さん的ブーツ派☆
結果、慣れない草履より良かったか(o^^o)

ヘアはゆる巻きのハーフアップ。
大きめリボンで完成です♡♡


式の後、夜になって
「お母さんの着付けはピタッとしてて良かった♪♪」と娘。

嬉しい言葉もらえたわぁ(〃ω〃)てへ♡



ちなにパパ。
娘も私も着物スタイルだったので、パパのスーツのポケットチーフに大島紬を忍ばせてみた☆
{80AD4B01-30C8-41C1-A097-98D34A33EB13}

和つながりでありました(^^)