こんばんは。ムイですクマ


今日は昨日オープンしたカフェへ。
久しぶりのお天気で暑いくらいだった晴れ








プリンプリンプリン


先週保育園に行ってきました。


前の記事に少し書きましたが
年少の時の担任の先生と話す為です。
今は他のクラスの担任をしているので
昼休みを使って話すこととなり
3分でおにぎり食べて保育園へおにぎり


扉を開けると座布団3枚。


園長先生から説明があり
主任の先生は去年からいたので
同席させて欲しいとのこと。


本当にそうかもしれないけど
基本裏を探ってしまうので
不安や不信に思ったのかもと思いました。
けどどちらにしろ翌日には園長先生に
話そうと思っていたから
手間が省けたとも思いました。


【同一先生による4大事件】
①2歳児クラス(この時も担任だったぼけー)
牛乳飲むのが遅かった時に
「鬼に電話するよ」と言われた。


②年少クラス
眩しくて教室に入れずにいたら
迎えに来てくれた担任の先生を叩いてしまい
その際近くにいたのかこの先生が来て
ごめんねしようと言われたけど謝れなかった。
そしたら「赤ちゃんの教室連れてくよ」
と言われた。


③年中クラス
眩しくて教室に入れず泣いていたら
無理矢理抱っこして連れて行かれた。


④年中クラス
他のお友だちが給食のおかずを
落としてしまった後娘も落とした。
お友だちへの声掛けは
「ティッシュ取りに行こうか」
娘には
「どうするの」


年少の先生との話し合いでは
年少時のみみたんの様子や先生の声かけを
知りたかったのもあるけど一番の目的は
②の状況確認。


だったのですが、


叩かれたことはうっすら覚えているけど
クラスの子の対応もしないといけないから
他の先生にお任せすることも多い為
その時その先生がそう言ったかは
わからないとのこと。
(まぁ去年のことだし覚えてないか)


もしかしたら保護者相手だから
そう言ったのかもしれないけど
それならそれでこの先生は賢いし、
ほんとは覚えていたなら
私が帰った後にでも主任の先生や園長先生に
話してくれてたらいいな。


その他日常の対応についても聞かせて貰い
また先生の想いにも触れ
やっぱこの先生大好きやわチュー
感激しながら聞いていました拍手
みみたんも先生のこと大好きで
当時プールが怖くてその夢を見ていた時に
「先生ぇ」と寝言で先生を呼んだり
私を呼ぶ時先生と間違えたり。
初めて保育参観で様子を見た時も
「この先生保育士の仕事好きなんやろな」と
思ったくらい。


主任の先生からは
みみちゃんに嫌な思いをさせたこと、
お母さんに心配を掛けたこと、
園で把握出来てなくて申し訳なかった。
前の出来事ではあるけどその先生には
その先生の想いがあったのだと思う。
園としてもお母さんと一緒に
今後の対応を考えていきたい。
もし担任と話をしたい時は
遠慮せず言って下さい。と
保護者と園児の気持ちを汲み取りつつ
その先生のこともフォローしてて
さすがという感じ。


主任の先生は園での様子も教えてくれました
      下矢印
トランプで神経衰弱してた時に
もう一度神経衰弱したいと言ったみみたん。
でも他の子はババ抜きがしたいと。
先生が「ババ抜きしたい子」と言ったら
娘以外のみんなが手を挙げた。
「神経衰弱したい子」と言ったら
「はいっ❗」と元気に手を挙げたらしい。
娘にどうする?と聞いたら
「ババ抜きでいいよ」と言ったので
ババ抜きをすることになった。
その時も楽しそうにしていたそう。
譲れたことはもちろん、
みんなと違う意見を言えた
その勇気がすごいと褒めてくれていた。


話がそれましたびっくり


【先生に対する娘の対応】
挨拶はするし話しかけられたら答えるが
基本自分からは話しかけない


【私のアプローチ】
この前の保健師さんとの面談で
「お母さんこの先生のこんなとこ好きやわ」とか
「先生はみみちゃんのこと好きやと思うよ」と
言ってみてはと提案されていたのですが
お母さん好きなとこ思いつかない笑い泣き
しかも4大事件を知った以上
みみちゃんのこと好きやと思うよも
そうは思えないから言えない。
なので「先生にも1つくらい良いとこ
あると思うから見つけたら教えて」と
言ってあります。


進級間近になった頃から
年中になることを楽しみにしていたのに
年中になってすぐ行きしぶりを
始めたので4月からカレンダーに
毎日様子をメモしていて。
年少からメンバーは変わってないので
今思うと担任が再びこの先生になって
最悪だと思っていたところに
すぐ③④の出来事だったから
一気に嫌になったのだと思います。
「また鬼に電話するよって
言われるかもしれない」から
給食の時間が苦痛なことも
話してくれました。


どちらの先生も誠実に話をして下さり
やはり話して良かったなと思いました。
でも夕方お迎え行ったら他の先生が
娘褒めたりして早くもモンスターの噂が?と
思ってしまったえー


ちなみに
担任の先生の平日休みに関しては
個人情報だから私個人には教えられないので
休む前日の帰りの会で子ども達全員に向け
先生が話すということになりました。
もう私的に知る必要はないけど
みみたんが明日好きな先生休みだアセアセとか
明日は嫌いな先生休みだゲラゲラとか
心の準備が出来るからいいかな。


みみたん自身は私に話したことで
気持ちが軽くなった様に見えるし
実際楽しそうに園生活を送れているので
このまま見守っていこうと思います。