こんばんは。ムイです![クマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/018.gif)
![カキ氷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/305.png)
![カキ氷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/305.png)
![カキ氷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/305.png)
「具体的」は緊張と安心の二面ある![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
失敗には共感を![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
マークに掛けてしまったら
次頑張れば良いことを伝える![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
必ず理由がある![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
様々なことは真面目さ故![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![クマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/018.gif)
今日は父の78歳の誕生日![バースデーケーキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/271.png)
![バースデーケーキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/271.png)
去年はみんなで旅行に行ったけど
今年はこんな状況だから近くの焼き肉へ。
元気で長生きしてほしいです![おじいちゃん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/320.png)
![おじいちゃん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/320.png)
さて。
登園しぶりは相変わらず続いていて。
カレンダー作って
保育園行けたらシール貼ることにしました。
登園日の顔がやばい![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![カキ氷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/305.png)
![カキ氷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/305.png)
![カキ氷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/305.png)
先週保健師さんと面談して
提案とアドバイスをいただいたきました。
(私の勘違いで様子を見てくれた訳ではなく
面談のみでした)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
緊張⏩給食の時、時計に
の印がしてあり
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
この
を目安に食べようねってことらしい。
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
この「具体的」さが緊張に繋がってしまい
「
までに食べないと
」の
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
プレッシャーに。
安心⏩夏まつりごっこのエピソード。
宝探しをする時間があり園長先生から
宝の地図を渡すと説明があったらしい。
楽しみすぎて早く宝探しをしたいみみたんは
園長先生のところに行き
「いつ渡してくれるの?」と聞いたそう。
園長先生は「あとでね」と返事をしたら
その後何度も「いつ?」と聞きに来たらしい。
何度目かの時に
「みんなが座って静かになったらね」と
説明したらそれ以降は聞きに来なかったと。
それまでの「あとでね」が曖昧だったのに対し
「みんなが座ったら」は具体的で想像しやすく
納得に繋がったのだろう。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
「コップとかタオルを間違って
![飛行機](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/381.png)
みみちゃんは
だから違うよって
![ちょうちょ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/169.png)
言われるかもしれない」と
かもしれない話に怯えている。
でも
が具体的だから
![飛行機](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/381.png)
既に間違えた経験があって指摘されたのが
嫌だったんじゃないかなと思っています。
すかさずフォロー出来るのが理想。
「先生も失敗することあるもん」とか。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
お絵かきをしていて思い通りにいかないと
「もいいい
」「もうしない
」と
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
発狂しながら怒るみみたん。
『次』があることを伝える。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
必ず原因や思いがあることを理解しておく。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
性格が真面目なので
「ちゃんとしなくちゃ」の気持ちが強い傾向。
で、前回の面談でも伝えたのですが
2人いる担任のうち1人は大好き、
もう1人は嫌いなみみたん。
嫌いな先生は2歳児クラスの時も
担任をしてもらってました。
保健師さんは
「合う合わないはどうしてもある」
だけど
「今は担任2人いるけど小学校は1人」
だから
「この先生のこういうところ好きやわ」
「先生はみみちゃんのこと好きやと思うよ」
とか言ってみては?と言われました。
ですが
私の中で
「この先生のこういうところ好きやわ」が
1つも見つかりません![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
⏫言ってないけど言えば良かったな
そしてこの面談の後
「何でこんなに保育園が嫌なんだろう」を
改めて考えていて。。
先生の好きなところを考えていたら
そういえばこの先生の嫌なエピソードを
ちょくちょく言っていたなと思い出し
もしや。。。
担任にも原因があるのでは?とふと思い
みみたんに話を聞いたら泣き出して。
私の中の疑惑が大きくなっています。
敏感なことには間違いないので
先生だけが原因とは思っていませんが
これまでみみたんから聞いていた言動は
保育士らしからぬものが多いです。
スルーしてたなんて大バカ![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
そこで
この先生へのストレス具合が
みみたんの中でどんなものなのかを知る為
動いてみることにしました。
まずは担任2人の平日休みの把握。
好きな先生がいない日
嫌いな先生がいない日で
みみたんの前日夜と当日朝の、しぶり方や
帰宅後のテンションなどを見たい。
休みの日を知りたい旨を
事務所の先生に伝えました。
でも事務所の先生には
担任が問題かもとは伏せてあるので
事務所側は担任いる日が安心な日と
思ってるからそういうことにしてあります。
いくつかあるエピソードのうち
年少の担任の先生が絡んでるのがあって
どういう状況だったのかも聞きたい。
でもこれも事務所の先生には
「年少時の様子を知りたいから
担任してくれてた先生と話したい」と
伝えてあります。
回りくどいやり方をせず
すぐ園長先生に相談をとも思いましたが
園内トラブルの経験者の子から
慎重にとアドバイスをもらったので
念のため慎重にいこうと決めました。
また進展あり次第書こうと思います。