こんばんは。ムイですクマ


今日は父の78歳の誕生日バースデーケーキ
去年はみんなで旅行に行ったけど
今年はこんな状況だから近くの焼き肉へ。
元気で長生きしてほしいですおじいちゃん


さて。
登園しぶりは相変わらず続いていて。



カレンダー作って
保育園行けたらシール貼ることにしました。
登園日の顔がやばい笑い泣き


カキ氷カキ氷カキ氷


先週保健師さんと面談して
提案とアドバイスをいただいたきました。
(私の勘違いで様子を見てくれた訳ではなく
面談のみでした)


星「具体的」は緊張と安心の二面ある星
緊張⏩給食の時、時計にピンクハートの印がしてあり
このピンクハートを目安に食べようねってことらしい。
この「具体的」さが緊張に繋がってしまい
ピンクハートまでに食べないとえーん」の
プレッシャーに。


安心⏩夏まつりごっこのエピソード。
宝探しをする時間があり園長先生から
宝の地図を渡すと説明があったらしい。
楽しみすぎて早く宝探しをしたいみみたんは
園長先生のところに行き
「いつ渡してくれるの?」と聞いたそう。
園長先生は「あとでね」と返事をしたら
その後何度も「いつ?」と聞きに来たらしい。
何度目かの時に
「みんなが座って静かになったらね」と
説明したらそれ以降は聞きに来なかったと。
それまでの「あとでね」が曖昧だったのに対し
「みんなが座ったら」は具体的で想像しやすく
納得に繋がったのだろう。


星失敗には共感を星
「コップとかタオルを間違って
飛行機マークに掛けてしまったら
みみちゃんはちょうちょだから違うよって
言われるかもしれない」と
かもしれない話に怯えている。
でも飛行機が具体的だから
既に間違えた経験があって指摘されたのが
嫌だったんじゃないかなと思っています。
すかさずフォロー出来るのが理想。
「先生も失敗することあるもん」とか。


星次頑張れば良いことを伝える星
お絵かきをしていて思い通りにいかないと
「もいいいムキー」「もうしないムキー」と
発狂しながら怒るみみたん。
『次』があることを伝える。


星必ず理由がある星
必ず原因や思いがあることを理解しておく。


星様々なことは真面目さ故星
性格が真面目なので
「ちゃんとしなくちゃ」の気持ちが強い傾向。


で、前回の面談でも伝えたのですが
2人いる担任のうち1人は大好き、
もう1人は嫌いなみみたん。
嫌いな先生は2歳児クラスの時も
担任をしてもらってました。
保健師さんは
「合う合わないはどうしてもある」
だけど
「今は担任2人いるけど小学校は1人」
だから
「この先生のこういうところ好きやわ」
「先生はみみちゃんのこと好きやと思うよ」
とか言ってみては?と言われました。


ですが


私の中で
「この先生のこういうところ好きやわ」が
1つも見つかりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き
⏫言ってないけど言えば良かったな


そしてこの面談の後
「何でこんなに保育園が嫌なんだろう」を
改めて考えていて。。
先生の好きなところを考えていたら
そういえばこの先生の嫌なエピソードを
ちょくちょく言っていたなと思い出し
もしや。。。
担任にも原因があるのでは?とふと思い
みみたんに話を聞いたら泣き出して。
私の中の疑惑が大きくなっています。


敏感なことには間違いないので
先生だけが原因とは思っていませんが
これまでみみたんから聞いていた言動は
保育士らしからぬものが多いです。
スルーしてたなんて大バカガーン


そこで
この先生へのストレス具合が
みみたんの中でどんなものなのかを知る為
動いてみることにしました。


まずは担任2人の平日休みの把握。
好きな先生がいない日
嫌いな先生がいない日で
みみたんの前日夜と当日朝の、しぶり方や
帰宅後のテンションなどを見たい。


休みの日を知りたい旨を
事務所の先生に伝えました。
でも事務所の先生には
担任が問題かもとは伏せてあるので
事務所側は担任いる日が安心な日と
思ってるからそういうことにしてあります。


いくつかあるエピソードのうち
年少の担任の先生が絡んでるのがあって
どういう状況だったのかも聞きたい。


でもこれも事務所の先生には
「年少時の様子を知りたいから
担任してくれてた先生と話したい」と
伝えてあります。


回りくどいやり方をせず
すぐ園長先生に相談をとも思いましたが
園内トラブルの経験者の子から
慎重にとアドバイスをもらったので
念のため慎重にいこうと決めました。


また進展あり次第書こうと思います。