お疲れ様です!!
ゲームミュージックDJ 200Gavasです☆
シートベルトの着用が義務化され
ファミコンでドラゴンクエストが発売された年
ファミコンで初めてRPGの面白さに
叩きのめされたガバス少年
なんせラスボス、竜王と戦うときなんか
心臓がバクバクしてたんですから
かなりの衝撃だったんです
ほんで他のRPGは無いものかと
色々探した結果
パソコン雑誌なんかでよく見る名前が
なんとファミコンで発売されてたんで
早速購入しました!!
ハイドライドスペシャル
1986年、東芝EMIから発売
開発はT&Eソフト
アクションRPGなんですが攻撃は体当たり
パソコン版ではⅡから登場した魔法が使えました
攻撃は体当たりなんですが
アタック、ディフェンスの2種類あって
しに都度に使い分けが重要でしたね
魔法は遠くにいる敵を攻撃できるんで
便利なんですが経験値が入らないんで
レベルを上げるには肉弾戦が必須です
ただこのゲームは
お城とかで次の目的を聞いてから旅にでる設定ではなく
ゲームスタート時点でいきなりマップに放り出されます
まずは何をしていいか分からいんです...
なんで最初はレベルの上げ方も分からず
何度もゲームオーバーになりました...
けどそんな事を続けていくと
なんとなく主人公、ジルを強くする方法が分かってきた!!
攻撃は敵の正面からぜず側面、背面を狙う
フィールドでじっとしてると体力が回復
ボスとのヒット&ウェイ
初めてのアイテム(たしか十字架だったかな...)
を入手したあらりから物語が進んでいきました!
その辺くらいで説明書にヒントが書いてあることを知って
愕然としましたね(笑)
ほんで電源を切らなければセーブが可能
電源を落とす場合はパスワードの入力で復活
次の日も遊ぶことができた画期的なシステムでした
ただガバスはアホなんで
PASSWORDって文字もノートに書いてました...
妖精が3人揃った時は感動したなぁ~~
最後まで読んでいただき、あざっす!!