絵は劣るもののスピード感は素晴らしい! 影の伝説(ファミコン版) | ゲームミュージックDJ 200gavasのブログ

お疲れ様です!!
ゲームミュージックDJ 200Gavasです☆

 

 

 

日本の人口が約1億2100万人になり

ファミコンブームが到来した頃

 

 

 

1983年にファミコンが発売され

その年に親に頼み込んで購入したが

家でずっとファミコンだけしてたわけではなく

最新のゲームを発掘するために

家とゲーセンを行き来する日々を過ごしていたガバス少年

 

 

 

その頃にゲーセンにあった忍者アクションゲーム

凄まじい跳躍力とスピード感が売りで

少ないお小遣いでゲーセンに行く度に遊んでいたが

1コインクリアは難しく

酷いときは1面でゲームオーバー

奥歯を噛み締めるときが多かった

 

 

 

そんなアクションゲームが

翌年にファミコンに移植されたのである

これは買うしかないでしょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

影の伝説

(ファミコン版)

 

 

 

1986年、タイトーから発売

さらわれた姫を助けるべく

1人、救出に向かう忍者「影」を操作する

アクションゲーム

この移植版は

アーケード版から数点変更点があった

 

 

 

【水晶玉】

敵を倒すと出現し取るとパワーアップ

1段階目は取ると服が緑になって手裏剣が大きくなる

それと同時に貫通する能力も追加

 

 

2段階目は服が黄色に変わり移動速度がアップ

敵の攻撃に1度だけ耐えられるようになる

これは1段階目も同じ

 

 

【術丸】【点丸】【増丸】

赤が術丸、白が点丸、青が増丸

赤を取ると8方向に手裏剣を投げるか

分身の術で一定時間無敵

白は得点、青は残機が増える

 

 

 

あとアーケードと違ったのは

妖坊の火炎攻撃が飛んでくるってことと

ボスが追加されたってことだろうか

あ...最終ボスの倒し方も違ってたかな?

 

--影と一緒に天守閣から飛び降りる姫

こんなことが出来るな逃げられると思うのだが...--

 

 

 

--影の目の前でさらわれる姫...

なんしとんじゃい!!--

 

 

--ボスを倒すには蝶を撃ちと落とす必要があった--

 

 

ほんでグラフィックがガタ落ち

ゲーセン版ではあんな男前なのに

すげ~~カクカクしてたのが凄く残念でした

 

 

 

とはいえスピード感はゲーセンそのもの

ゲーセンでクリアできなかったので

このファミコン版は狂ったように遊んだが

やっぱり凄く難しかった...

 

 

 

3周クリアしないとエンディングが見れない

鬼仕様でしたが

思い出深いゲームなんですよ!

 

 

 

そういえばどっかの企業とタイアップしてたような...

忘れてしまいました☆

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、あざっす!!