ドキドキの〜(中学校初めての)三者面談に行ってきましたピンクハート


成績表と、やりとり帳と、面談で使うアンケート持参ということだったので前夜

えー「やりとり帳の日記は今日まで分書き込みなさいよ!

ウシシ「うん」

声掛けしておきました。


長音記号2


ところが・・汗


面談2時間前に

アセアセ「やりとり帳📔がないあせるあせる


キョロキョロ「昨日の夜書いてどうしたの?布団の間にでも挟まってるんじゃない?」


うーん「どこにもない」


ニヤリ「書きなさい!って言ってる時になぜ書かない魂毎日日記もあるのに5日間(終業式の金〜火曜日まで)気が付かなかったってことは、👨‍🏫「日記毎日書いてないんですね」って言われちゃうよ汗学校に忘れたんでしょ叫びもっと早くに気がつけば部活に行った時に教室から持ち帰れたかもしれないのにギザギザ


にやりへへっ気にしない


長音記号2

面談で教室に入ると・・

終業式の後先生が机の中身チェックしたのか、机の上に✨やりとり帳📔✨ありました

ウシシやりとり帳・・学校に忘れてましたあせる

👨‍🏫「夏休み期間も記入するから机から持ってきなさい。苦笑」

チュー「面談2時間前にないことに気がつきましたあせるあせる


でも、教室をよーく見ると目


他のお友達の机にも📔📔📔(あちこち)📔📔やりとり帳が置かれていて・・

爆笑机の中に置き忘れ〜息子だけじゃないんだ🤭(我が家は面談2日目でしたがまだ面談終えてない子5人くらいの📔机にやりとり帳が乗っていて笑ってしまいました)」



その後、期末テストの反省や、夏休みの過ごし方、宿題の進め方などを話しました。家から伝えたい事として

ニコニコ「息子はウシシ集中力がなかったり、うっかりミスが多い特性がありますが、息子のペースで勉強は頑張っていると思います。周りの空気を読むのが下手なのでそう言うことからトラブルとかいじめにならないといいな、と思っています」

と、伝えると


👨‍🏫「ウシシ、もし(クラスや部活で)友達と話していて何かおかしいぞうーんはてなマークはてなマークって事があった時にはすぐに先生のところに相談に来なさい‼️」

目の前で息子にアドバイスしてくれる姿を見て、この先生なら見守ってくれそうだな、と安心しました。


指示を出した時にすぐに切り替えられずボーねーっとしていることもあるみたいですが、学校では基本真面目に取り組んでいるみたいなので、家でもコツコツ勉強をして遅れを取らないように励ましていきたいと思いました。


夏休みの初めが肝心。重たい課題を仕上げましょう。

まずは税の作文仕上げるぞグーウシシ

「税の作文」30分で完成❗書き方完全公開‼️


こんなにたくさんある!世界の珍しい(面白い)税金をご紹介


今はいろいろ分かりやすい動画がアップされていて助かります{emoji:517_char3.png.お願い}