いつものように夕方🌆学童にお迎えに行き、帰宅後夕飯作りをしていると

ぶー「宿題の算数(教科書とノート)学校に忘れたからできないギザギザ

えー「あのさー今まで何回も言ってるけど、学童で宿題を少しでもやっていれば「あっ!教科書忘れた📕」って気がつくのに、やらないから気が付かないんじゃないはてなマーク少し反省して学童でやってきなさいよ」

しょんぼり「うっさいな。🙉少しは黙ってくれるハッ

プンプン「はぁ!?親なんだから言うでしょ。こっちの考えを伝えなきゃ改善しないから言ってるのむかっ学童で宿題やらないんなら学童を辞めて家に早く帰ってきて宿題に取り掛かった方がいいんじゃない」

おーっ!「集中できないから黙ってくれるハッハッ

ニヒヒ「そんな事でギャーギャー💥騒ぐのおかしくないはてなマーク家でYouTube見たいなら少しやっておいでって話してるだけでしょ。本当に学童は辞めちゃっていいかもしれないね」

おーっ!「もう黙ってよ」

ギザギザ

えーんもやもや


自分の都合の悪い事を指摘される事が嫌いな次男算数セットを忘れたことを引きずり気持ちを切り替えられません・・

漢字ドリルの宿題だけでもやればいいのにぼけーもやもやフリーズ


ニヒヒ「やる気ないなら宿題はやらないで行きなさい」

ガーン「なんだそりゃ!?」

おーっ!「わかったよ、やらなきゃいいんでしょ」

びっくり「やらないんかーいガーン


ギザギザ宿題を何もやらないで登校して行きましたにやり


えー「宿題やらなかった事は先生に自分で伝えなさいねビックリマーク

一応連絡帳に📝


毎朝体温入力するリーバに詳細を書いて先生に共有しましたニヤリ携帯



キョロキョロにやり宿題やらないで行くなんていい度胸してるなぁ・・信じられない汗


次男は一度気持ちが⤵️ダウンすると切り替えが下手な性格なのは分かっていますが、ついついこちらの言い分も伝えてしまいます(さらに悪化⤵️⤵️)

やればできるからパッパとやっちゃえばいいのに・・自分のペースを変えない、意見に耳を傾けないタイプの子育ては大変です汗


担任の先生が変わった春の授業参観の時に「気持ちが⤵️ダウンするとなかなか切り替えができない息子です」ということは前もって先生に共有しておいてよかった〜。

色々なタイプの子供がいるから先生って職業は大変だなぁ・・なんて思いました。


今でさえ大変なのに、反抗期が来たらどうなるんだろう叫び恐ろしやあせる


息子が寝に行って久しぶりに筆箱を見ると目


やる気のない鉛筆✏️✏️✏️が並んでいましたガーン


チュー少しは頑張ってくれ飛び出すハート

と、✏️✏️✏️尖った鉛筆に変えておきました