アレルギー持ちの次男2月頃から鼻水🤧と咳の頻度が多く(咳は鼻水が喉の方に垂れているからだと思いますが)耳鼻咽喉科の通院を増やして毎週のように行っています。

人気のある耳鼻咽喉科で8:40頃から受付してくれるのですが、駐車場も8台くらいしかないので、気合を入れて家を7時くらいに出て(7:20頃着)2〜3番目の順番を取るようにしています。なので、休日なのに土曜日も早起きしなくてはいけませんニヤリぼけーチーン


アレルギー薬をいろいろ変えてみたけれど なかなか咳の頻度が減らず・・
キョロキョロ「副鼻腔炎とかではないですか?」
と、レントゲンを撮ってもらったけれど違ったみたい汗
👩‍⚕️「鼻の詰まりはそれほどではなさそうね・・症状が長いのでちょっと抗生剤を出しておきますね。あとは、鼻うがいを1日2回やってみてください」
アセアセびっくり「鼻うがい??」

鼻うがいはやり方に注意が必要!おすすめの方法や効果について詳しく解説 | よし耳鼻咽喉科【公式】江東区東大島駅1分 耳鼻科 小児耳鼻咽喉科 アレルギー科


キョロキョロぶー

嫌がるだろうなぁ〜と思っていましたが、初めは興味があるからか恐る恐るやってみて・・気持ちの良いものではないけれど痛くはないことが分かりました。そして1日2回毎日欠かさずやるようになりました。

びっくり「毎日やって偉いなぁ拍手鼻うがいやると症状違う?」

ニコ「うん。違う気がする」


耳鼻咽喉科の通院をしていてもスッキリと治らないので念の為に小児科にも行きました。

真顔「マイコプラズマ、百日咳の検査したけど陰性でした。心因性かもしれないと言われた。あまり言い過ぎないで、ほっとくなど様子見てくださいと言われた。」


以前おでんを詰まらせた後咳が止まらなくて受診した過去の記録も残っていたからか

👨‍⚕️「心因性からくる咳かもしれません」

と、言われたとのこと。


マイコプラズマでも、百日咳でもないとわかってひと安心。パパは心因性と言われて


ニヤニヤ「あまりガミガミ言い過ぎるのはやめよう」


と言い出しましたが・・


えー「心因性な訳ないじゃない。耳鼻科の先生は鼻水が喉に回っていると診断してくれているし、ニコが鼻うがいを続けるのはなんでだと思う?鼻うがいする事で症状がよくなってると実感してるからでしょ。咳の原因は鼻水が喉に回ってるからですビックリマーク心因性ではないから・・私は言いたいことは言うから


ゲロー何を言ってもママを止めることはできないもやもや


花粉の時期を終えたら少し症状が落ち着く事を願いつつお願い体調を見ていきたいと思います。