中学校入学説明会に行きました。

帰りに学童にいる次男ニコのお迎えもあるので小学校に車を駐めて20分ほど歩いて行きましたが風が強かったチューあせる


中学校で子供と合流し説明会スタート


緊張する私達を先生方、1.2年生の生徒の皆さんが出迎えてくれて自転車通学の説明、クラブ活動や委員会活動の説明、制服のファッションショー(女子はスラックス👖も選べるとの事で時代の変化を感じる)。

校則も少しずつ見直され靴👟は白限定からランニングシューズなら色を問わず。靴下も白→黒、紺、白のワインポイントなら可。自転車通学のヘルメットも白→色問わず。

改善されていくのはありがたい。白い靴下なんて汚れるから持ってなかったわ〜。

2年生有志による踊りの歓迎。

生徒会の方々が進行で質問タイムもあり・・

ニコニコ「皆さんからの質問がないようなので逆に質問します。何のクラブに入りたいですか?」

🎤驚き「バレー部」

爆笑「バレー部いいですね。僕の所属する卓球も🏓楽しいのでぜひ見学に来てください」

ニコニコ「何の給食がすきですか?」

🎤ニコニコ「カレーライス🍛」

爆笑「カレーライス美味しいですよね。僕は昨日給食で出たエクレアが好きです」

ニコニコ「何の委員会に興味がありますか?」

🎤にっこり「保健委員会」

爆笑「保健委員会いいですね。僕たちの生徒会も楽しいですよ!」


逆質問で盛り上げながら中学校は楽しいところだよ!何でも分からないことは聞いてね!と言う在校生の歓迎が伝わってきました。


長音記号2

他校からも参加する人達を見てみたら昔支援センターで遊んだ事のある顔馴染みのママさんの姿もありニコニコバイバイバイバイお願いバイバイ照れ手を振っていたら


ウシシ「ね〜あの人ママの知り合い?僕挨拶してみたい」

びっくりマジで!?

人見知りをほとんどしないのは分かっていたけど・・挨拶したいって思うんだ〜こりゃ、中学校入学後も心配ないかな。


最後は興味のある部活動見学。お兄ちゃんは陸上部を選びました。走るのそれほど得意ではない私ニコニコやパパニヤニヤだったら選ばない部活ですがスポーツの部活を選んで頑張ろうとする姿はとても嬉しいです♪

陸上部の1.2年生の先輩と、陸上に興味のある6年生の子達混合でグラウンド半周ずつ走るリレーをやってました。

中学生達は入部希望者を嬉しそうに盛り上げて話しかけてくれて、6年生達はドキドキしながらも仲間に入れてもらって30〜40分ほどでしたが楽しい時間を過ごせたようです。

ウシシ「楽しかった〜僕陸上部入る。早く中学校に通いたいなぁルンルン


長音記号2

帰りも強風の中チューあせるショックあせる小学校まで歩き次男と合流して帰りました。


これからは雨でも強風でも🚲自転車通学するんだよね〜。入学準備も始めなくては・・と思っています。