矯正してきた前歯が、最近ちょっとずれ始めてきたかなと気になって、再び矯正歯科へ行ってきました。

また矯正装置を作り直す必要があると言われ、前回歯形をとったもので作った装置が出来上がってきました。

すると、な、なんと、今回から透明の矯正装置に!

ここ数年で、技術も進化しているようです。

はっきりしなさい!自分。-透明な矯正装置

ペットボトルのような形状で、これを上の歯にピタッとはめ込みます。

これを一日18時間以上つけなさいとお医者さん。
つまり、ごはんを食べているとき以外は、装着しつづけなくてはなりません。

お茶やジュースを飲むときも、取り外せと。

それから、装着した状態でガムを食べるとくっついてとれなくなるよ。と脅されました。

これで間食しなくなるぞ。しばらくは。


まずはこのソフトタイプを3週間。その後ハードタイプに切り替わるようです。

コストも15000円と、だいぶ抑えられました。
今までだと2~3万円かかってたけど。

またしばらく装着でユウウツだけど、透明なのでだいぶ気が楽です。