東京都知事へ 都内のネットカフェ難民(住居喪失者)に住居の無償提供他のご提言 | てるりんの「住」への活動

てるりんの「住」への活動

このブログは「てるりん住まいるネット」の公式サイトです。

東京都知事へ 都内のネットカフェ難民(住居喪失者)に住居の無償提供他のご提言

 

 令和2年4月12日14時23分に東京都公式ホームページ「あなたの声をお寄せください」に下記の提言をしました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

東京都知事 小池百合子殿

 

令和2年4月12日

 

「てるりん住まいるネット」筆頭共同代表

一級建築士 市成照一(いちなり てるいち)

 

 初めまして、私は、大田区で住宅相談会(てるりんの住まいる相談会)を主宰しています「てるりん住まいるネット」の筆頭共同代表で、一級建築士の市成照一(いちなり てるいち)と申します。

 

 先の知事選挙で、小池新知事誕生にさらなるご活躍を期待しまして一票を投じました。有権者の一人として、ご提言申し上げたいことがあります。

 

 今月(4月)7日に、安倍晋三首相が、1都6府県へ「緊急事態宣言」を発令されました。これを受けまして東京都は、大学や専修学校など教育施設、・・・ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、・・・ゲームセンター等の施設を休止(営業中止)にされました。その結果、都内に4,000人もの方々がネットカフェ等を生活の場所にされていました。これらの住居喪失者は、住み処を失いさらに路頭に迷うことになりました。

 

 そこで、小池百合子東京都知事へ下記のご提言をさせていただきます。

⒈ 住居喪失者(住む家がない人)へ

 カプセルホテル・ビジネスホテル、簡保の保養所、企業所有の保養所他等々を無償で提供してください。

 

⒉ 就業されていない住居喪失者(住む家がない人)へ

 就業を希望される方々に仕事を与えてください。与える仕事が無い時は、仕事を創ってください。例えば、所有者不明の土地がありましたら「緊急事態宣言」下の非常事態時ですので超法規的措置としまして、その土地を都内の農業従事者のお知恵とお力をいただいて農地へ転用して、農業(農作物を作るという事業)をおこしてください。これは、日本国(東京都内)の食糧自給率を高めることに貢献します。

 

⒊ 不安定就労の原因となっています「非正規雇用の廃止」を求めます。

 住居喪失者(住む家がない人)は、かつて、働いていました時には、国や都へ税金を納めていた納税者です。住居喪失者(住む家がない人)の76%が非正規労働者であるのは、「非正規雇用」という人を人間とみなさない雇用制度が生み出した悪い結果です。

 

 むかしむかし、日本国民は一億総中流という意識がありました。しかし、今は、その面影すらありません。日本国内に不安定就労者や住居喪失者(住む家がない人)が存在することは、日本国の恥です。日本人の誇りを傷つけます。世界の人々に対して恥ずかしいことです。

 「非正規雇用」という悪い雇用制度を産み出し許した責任は、誰にあるのでしょうか。それは、企業であり、政府であり、地方自治体であり、声をあげなかった国民一人一人です。その国民の一人でありかつ住宅の仕事をしている市成照一(いちなり てるいち)は、心が痛むのです。その責任の一端を感じて、小池百合子東京都知事へご提言申し上げているのです。

 

 何卒、聴き入れていただけますことを切にお願い申し上げます。

 

「てるりん住まいるネット」筆頭共同代表

一級建築士 市成照一(いちなり てるいち)