たまにはイライラもするし、怒りますとも。 | 無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

家事に仕事に育児に介護にと毎日本当にみんな頑張っている!片づかない×時間がないにさよならできる空間と時間の仕組みつくりで楽しく暮らせるサポートをしています。

 

今日もシアワセ空間スタイリスト柴田祥子のブログへようこそ!

 

 

 

今週はブログウィーク(勝手に開催中 デレデレ

お知らせやご案内←同じですねぇ

いっぱいあって連日アップしております

 

 

いつも読んでくださっている方ありがとうございますドキドキ

今日お初の方いらっしゃいませありがとうございますドキドキ

 

 

 

お客様宅にサポートに伺ったり初めての方とお話ししていると

 

「柴田さんはイライラする事ってありますか?」

 

とか

 

「柴田さんて怒る事あるんですか?」

 

とか

 

言われることが多いのですが

 

 

ポーン  びっくり

 

 

そりゃ、イライラすることもあるし

怒る事ムキーもありますよ~

みんなあるでしょう!?

 

 

 

でも外出先やサポート作業中に私は怒る事なんて絶対にありませんし

(もちろん愛のムチラブラブという方法もあります)

私は お片づけ=楽しい と位置付けていますし

今までご自身で片づけられないとかうまく使えないとか悩んできた方が

やっと覚悟を決めて一歩進むためにサポートをご依頼くださったのだから

そこで「怒る」はないと思っています

 

サポート後はお客様が日常の片付けや整頓を無理なくできるように

モノを減らしたり移動させたりお客様自身で気づくことの方が大事なので

その部分で質問を投げかけて寄り添っていくことを心がけています

だから怒ったりしません(笑)

 

お仕事中はイライラもありません。

むしろ仕分けが進んだりお客様の表情が変わっていく過程が楽しいし嬉しいですねウインク

 

 

 

じゃいつイライラして怒るのか

自分に対してだったり子どもに対してだったりですね

 

 

凡ミスをした時とか目標に達しなかった時とか自分にがっかりするしイラっとしますねチーン

子どもに対しては…やはり反抗期で

 

母の思いと子どもの思いの相違が起こる

 

子育ては真剣勝負 (武士道みたいですね…)だと思うので

やっぱりバトル(討論ね)になっちゃいます

門限とかゲームの時間とか言葉遣いとか…

殴り合いはしませんよ…相手は体格の良い男子…負けますから…笑い泣き

 

 

大人になって親から巣立っていくまでに

親子で暮らしている間にしっかり向きあい

”母ちゃんはこう思っているんだ!あなたを大事に思っているんだ!”

を伝えていきたいと思っています  

真剣に怒る(叱るだね)→子どもも”母ちゃん真剣に怒っとるわ”
が伝わればいいと思っています

 

でもあまり怒るとお肌によろしくないので最近はよっぽどのことがないと

怒らないようにしていますよ~

段々怒ることもなくなっていくのも寂しかったり!? ウインク いやいや子離れ子離れ💦

 

 

とこんな感じで

私シバタもイライラしますし、怒りますよ~ビックリマーク (何の宣言でしょうか 笑)

 

 

皆さんはどんな時にイライラしますか?怒りますか?

怒りっぽい人にだけはならないようにしたいものですね

私は愛されるおばあちゃんが理想ですから~ウインク

 

 

 

 

明日もきっと


    
  ハレ日和
      
 

時短家事コーディネートと整理収納とインテリアの力であなたのいつかを今叶える
シアワセ空間スタイリスト柴田祥子でした 

 

 

昨日 来年山口で開催される山口ゆめ花博のプレイベントで

華道家の假屋崎省吾さんが来岩!

親子ワークショップでカーネーションのテディベアを作りました

 

假屋崎さんテレビと同じで

子どもにも優しくてとってもステキな方でしたよラブラブ

 

 

 

親子でお花

とってもいい体験ができましたルンルン

 

 

鉛筆講座・イベントのご案内

line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3   

時短家事コーディネーターBasic認定講座

周南会場 開催!!  

 

2017年10月7日(土)

会場: ピピ510 会議室2

 

主催: ハウジングインテリアカレッジ

講座詳細・お申込み・お問合せはこちら

 

line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3

 new  整理収納アドバイザー2級認定講座   

     受講申込受付中!

 

 

 

〇山口県(和木会場) 和木町文化会館  和木では年内最後の講座です
 10月21日(土)10:00~17:00 開催

整理収納アドバイザー2級認定講座(山口県東部開催)の日程・詳細はこちら

   

                 

line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3line-3

クリップ子どもの生きるチカラを育むこどもの整理収納教育に力をいれています!

 

 保護者・先生が連携とりながらこどもたちの生きるチカラ、自立力を育くめる環境としくみつくりを

 ご提案・お伝えいたします。

 家庭教育学級・就学時講座・PTA・教職員研修等ご依頼多数いただいておりますごあいさつ

 

 【公民館セミナー・小学校・幼稚園・保育園親子講座・PTA研修・各種研修】

 体験型セミナー・親子ワーク・保護者向け等様々な形態の講座に対応いたします。

 まずはメールまたはお電話でお気軽にご相談ください。

 

 

 

【お申込み・お問合せはHPをご覧ください】
シアワセ空間計画室HP

 

手紙shiawasekukan@gmail.com

☎090-3176-2193 (9:00~18:00)