Q: 家族の増減と比例してモノも増減する?? | 無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

家事に仕事に育児に介護にと毎日本当にみんな頑張っている!片づかない×時間がないにさよならできる空間と時間の仕組みつくりで楽しく暮らせるサポートをしています。



答えは 


NO

ライフスタイルも
ライフステージも変化していきます

1人暮らしから
結婚して夫婦2人の生活になり
子どもが生まれ3人
そして4人になり
両親と同居して6人になり
子どもが自立して5人
4人となり
親を看取り3人
夫婦2人となり…

鉄拳さんのパラパラ漫画を
思い出しますが…

長い人生の中で
家族の人数が変わっていく
人数と共に家にあるモノの量も増減を繰り返す
でも

もしかしたら
増増増増…のままになっているかも

子どもが置いて行ったアルバムや学用品
おばあちゃんの着物や洋服
昔通っていた習い事の道具などなど

家にモノが溜め込まれたまま
不要か必要かどうしようかの判断を
先送りにされたまま
そこに暮らす家族が暮らしにくさを抱えながら
生活している現実があります


モノは暮らしに華やかさだったり
便利さだったり 楽しさだったり
嬉しさだったり 温かさだったり
涼しさだったり 美味しさだったり
美しさだったり 思い出だったり
モノは暮らしを豊かにしてくれるはずで
「大切なモノ」のかたまりだけど
上手に付き合わないと
時折見直していかないと

自分が苦しくなるから

もっとココロのゆとり
家のスペースのゆとりを持てるように
まずは整理のきほんから
始めてみましょうよ
今より格段にラクに楽しく笑顔で
暮らせると思います


モノの整理や暮らしの見直しの
お手伝いが必要な時はどうぞ
お声かけくださいね

HPはこちら→★

紅葉も見頃ですね
子どもがどこかから拾ってきたんだと思ったら
 
9年になる庭の樫の木に
どんぐりがなっていました

木も一歩一歩成長してます
 
どんぐりはどこでしょう



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

皆さまいつも応援ありがとうございます 
 にほんブログ村山口ブログのランキングに参加中です
下の3つのタグをぽちっとしていただけましたら
ランキングが します 更新の励みになります~ 




にほんブログ村

 

にほんブログ村