お片付けCafeっていうもの始めます♪ | 無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

家事に仕事に育児に介護にと毎日本当にみんな頑張っている!片づかない×時間がないにさよならできる空間と時間の仕組みつくりで楽しく暮らせるサポートをしています。




このお正月お餅いくつ食べましたか
私はお餅大好きなのでもちろんたくさん…

と言いたいところですが
食べ過ぎた後の減量がつらい ので
最近は少しづついただくようになりました

小学生の頃は母からの
「お雑煮のお餅いくつ~?」の問いに

「7個~

と言っていたのが懐かしい
でも成長期とはいえよく7個も食べれたものだわ~
アンビリーバブルです



 


さてさて年末のブログにも書きましたが
今年始める活動のひとつ


 お片付けカフェ(cafe)のご紹介
       参加者募集のご案内です



 お片付けカフェについて

片付けについてのいろんな話を
世代を超えて話せる 聴ける
しかもいろんな目線の
アイデアやヒントが飛び出す
「参加者が主役 」の素敵な会を
整理収納アドバイザーの先輩である
片づけカウンセルの湯上みどりさんが
広島で定期的に開催されています

湯上さんの人生を変える「片づけ」座談会
私も実際に参加させていただき
加者の皆さんが普段抱えている
片付けや整理・収納の悩みやお困りごとを
座談会で話してイキイキとして帰られる姿を
拝見しとても感動しました


こんな座談会を
ぜひ岩国・和木でもやりたい という想いを


「お片付けカフェ(cafe)」~smileになる座談会~

と名付けこの度スタートさせていただくことになりました
cafeといってもコーヒーはありませんが
たくさんの方に気負わずおしゃべりをしに来て
もらえる会にしたいと思います




毎日の暮らしと「整理・お片付け」は
切り離せません
その「整理収納・片づけ」についての
様々な困りごと
整理の仕方
収納方法など
いろんな話を
みんなで話して
みんなで聴いて
みんなでアイデアを出し合っていく
それがモノの整理・気持ちの整理に不思議とつながる
セミナーでもなく研修でもない
一方通行ではない
全員参加型のおしゃべり会です



整理や片付けを
人にしゃべるって機会は
あまりないですよね


の収納が少なくて…何かいい方法はないかな

家族が多いからモノも多い…なんとかならないかな

片付けべたの家族ばかりだから片付かなくて

離れて暮らす両親のモノの整理みんなどうしてるの

どんな収納グッズがいいのかな

棚が良いのかかごが良いのか

などなど
世代を超えてみんなで話す(しゃべる

しゃべってスッキリして
アイデア持って帰って
家で実際にやってみる


参加資格は
0歳から100歳までの方
妊婦さんや
お子様と一緒のママやパパも大歓迎
ごめんなさい託児はありません

参加できる時に参加するスタイルなので
一回づつの申込制です


初回は
 1月28日(月)
 10:30~12:00
 今津ふれあいセンター(2階集会室)
 
参加費 500円

で開催します
定期開催していく予定です

お申し込みはメールか携帯
  harebiyori123-seirishunou@yahoo.co.jp
   090-3176-2193 (受付9:00~18:00)
までお願いします




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

ペタしてね

いつもぽちっとしていただきありがとうございます



にほんブログ村