3ケ月間の公共職業訓練で初任者研修の資格取得と介護レクリエーションを学ぶ訓練が千葉市で11月開講いたします。
職業訓練はテキスト代以外は費用が掛からず、受講料は無料です。
但し、職業訓練の目的は就職するための訓練ですから資格マニアや
働く意欲がない人は受けられません。
11月開講の「介護職員初任者研修&レクリエーション科」318時間の
訓練時間です。平日の月から金曜日が授業になり、土日祭日は休みになります。
介護と一緒になぜレクリエーションを学ぶのか?
近年の介護施設では、単に機能の回復や介護予防といったことだけではなく高齢者に「喜びや生きがい」を与えることが重要視されてきています。
設備や食事といったサービスも重要ですが、同等以上に介護レクリエーションが大切です。レクリエーションを通じてスタッフが高齢者と向き合い、楽しみながら日々を過ごしていくことこそが「喜びと生きがい」につながると認知され始めています。
これからは介護レクリエーションがきちんとできていない施設は退屈な施設として支持されなくなります。
≪レクリエーションの本来の目的≫
レクリエーション自体を目的にするのではなく、介護レクリエーションを個別介護のツール(道具)として利用し、利用者一人ひとりの存在が輝くことを目的とする
本講座はより良い介護スタッフとなるためには介護技術だけではなく、レクリエーションを学びレクリエーションのプランニングができ、利用者に喜びと生きがいを与えられるスタッフになれる人材の育成を考えています。
高齢者がレクリエーションを行う目的は大きく分けて3点あります。
第一:身体を適度に動かすことで身体機能の維持や向上を図る
第二:レクリエーションを通じた脳の活性化。手先や頭を使うことで
脳を活性化し、認知症の予防や認知症症状の進行を遅らせる
第三:レクリエーションを通じた人とのコミュニケーションの活発化や
生きがい創出によって高齢者の方の生活の質(QOL)の向上を
図る
11月開講「介護職員初任者研修&レクリエーション科」の募集締め切りは10月1日(月)です。
申し込みは管轄のハローワークとなります。
お気に召しましたら応援(クリック)お願いいたします。