公共職業訓練(3ヶ月間コース)で介護講座を始めて13年となります。
当時はホームヘルパー2級でしたが現在は介護職員初任者研修に 資格名と内容が変わりました。
実施しました大半の介護講座には音楽療法を組み込んでいます。
音楽療法はアメリカが進んでいますが当社は約40年近く、音楽療法で活動されている公益財団東京ミュージックボランティア協会http://www.tmva.or.jp/about/ に協力いただき進めてきました。
介護の授業では介護の知識、介護演習、介護施設実習を行い介護施設等に就職した際に活躍できるよう基礎をしっかり身に付けていただきます。特に介護演習は通常の2倍の時間を取り、身に付くまで実技の演習をするようにしています。
音楽療法は音楽の持つリラックス効果やコミュニケーションを引き出す効果を利用することで心身の機能回復・維持改善や生活の質向上を目指していく療法です。
高齢者施設、障害者施設、児童施設、病院などの福祉・教育・医療分野などを中心に積極的に取り入れられています。他メンタルヘルスや健康の維持のために応用されるなど幅広い分野で活用されています。
当校の就職支援は独自プログラムによる支援を行い、講座終了時には8割から9割の受講生の方が就職を決め、終了後すぐに勤務開始になる方が大半です。(このことは就労支援をしている他の訓練校ではありえない数字のようです)
当校の介護講座に興味がある方は
・ハローワーク説明会
・施設見学会
を予定しております。詳しくはこちらをご覧ください。
お気に召しましたら応援(クリック)お願いいたします。