こんにちはニコニコ




退院後、少し落ち着いてから
母子手帳に付いていたハガキ(兼低体重児報告書)を出したら、早速金曜にアポの電話が。



で、月曜日
保健福祉センターの人が実家にやってきました。




まずはアンケート3枚。



・身近に育児相談できる人はいますか?
・最近笑いましたか?
・赤ちゃんがいなくなればいいと思ったことはありますか?
・赤ちゃんを叩きたくなったことはありますか?


こんな内容がズラリ
なんか、、すごいな


産後鬱ってやつを探ってるのかしら。


実際友達が産後鬱になってたからはい思う人もいるんだろうな。
(正直にアンケートに答えるかは別として)



続いて、オムツ一丁にして身体測定



オムツ替えしてる最中に
ブリブリブリ〜





前にもこんなことがあったような




みーこも3年前
保健師さんが来て身体測定した時に同じようにしたっけw



さすが姉妹




しかしベビさんは更に上をいく。。





シャーーーー汗汗汗汗





シッコまでしたよこのコw




急いで外しかけたオムツでカバーして、両方出切るのを待ったよ。。。




今度こそ測定。





出生時 
体重 2,274g
身長 45㎝
胸囲 28㎝
頭囲 30㎝

生後25日
体重 3,060g
身長 50㎝
胸囲 30.8㎝
頭囲 33.8㎝



すごい成長
身長5センチ伸びるってすごくない!?



30g/日  増が合格のところ、
ベビさんは53.2g/日  増と褒められました



その後、
仰向けにしたベビさんの腕を掴んで引っ張り、起き上がらせる保健師さんポーン



首グイーンなってますけど滝汗
大丈夫??





次はうつ伏せポーン


みーこの時に、
うつ伏せ寝させると首が強くなるという情報を聞き、母子手帳に書いたら1か月健診の先生に絶対やめなさいむかっむかっと怒られた苦い経験がありますw


よくわからないけど、
うつ伏せ寝をさせて何か確認してるんだろうな。



とその時、
保健師さんが何かを発見。




ベビさんの襟足、うなじの部分に赤い跡がびっくり




昨日沐浴で背中を洗った時は気づかなかった。。
いつ赤くなったの?
汗疹??



チューリップオレンジこれはアザですね。



アザガーン




やっぱり5月に火事を見たのがいけなかったのかな




順調に成長してて嬉しかったのに、
アザがあると聞いてショックで。。

私自身、背中に大きなアザがあり
物心ついた時から水着になるのが嫌で嫌でね。。



結婚式のウェディングドレスも背中が余り見えないオフショルダーにしたくらい




ベビさんは背中じゃないけど、
ポニーテールしたら見えるかもしれないな
ポニーテールって水着より日常的じゃん


日常的に嫌な思いをさせてしまうのかな。。



保健師さんが帰ってからアザの事を調べたら、ソレらしき記事を見つけました。




画像お借りしました。
{B40BB5DA-3778-48E0-B186-F15E088A1FED}


消えてくれる半数に入ることを願う
3歳になっても消えなかったらレーザー治療で消すこともできるみたいだけど、レーザー当てたらその部分は髪が生えなくなるというので、どっちもどっちかな。。




更に調べると
今度は素敵な記事を見つけました



このウンナ母斑は
コウノトリが赤ちゃんをママのところに運んできたときにできた、くちばしのあと




なんて素敵な言い伝えでしょ



そうだ、このコは奇跡の子だからね
1人目体外までやって、妊娠することの難しさを実感した中の、自然に授かれた奇跡の子


そりゃ、コウノトリのくちばしのあとくらい付くでしょ
落としちゃいけないもんね




この言葉のおかげで
かなり前向きになれたのでした






ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村