2009皆既日食@奄美大島に行く! -2ページ目

皆既日食が終わり太陽が姿を現す連続写真@奄美大島、大瀬海岸

2009年7月22日、皆既日食が終わる直前から、太陽が徐々に現れてきた連続写真です。

場所は奄美大島、奄美空港から数百メートル北東の大瀬海岸。

コンパクトデジカメ Canon IXY920IS 動画モードで撮影したものをキャプチャー、スクリーンショット。7カット。


2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食@奄美大島、大瀬海岸その1

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食@奄美大島、大瀬海岸その2

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食@奄美大島、大瀬海岸その3

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食@奄美大島、大瀬海岸その4

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食@奄美大島、大瀬海岸その5

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食@奄美大島、大瀬海岸その6

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食@奄美大島、大瀬海岸その7


最初の画像から最後の画像までわずか15秒。


横に並べてのパノラマ画像も作ってみました。
クリックするとオリジナルの大きさのものが別窓でひらきますが、とても横に長い画像です。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-2009.7.22奄美大瀬海岸での皆既日食の最後


画像で見るとこれだけのものですが、その場にいて皆既日食を感じた思い出と共に、私の貴重な財産です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

皆既日食観測場所での準備

3時間後におこる皆既日食のために準備をしました。

『皆既日食のパワーでパワーストーンのパワーチャージを』の準備。

Tシャツも。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食Tシャツ-フロント

このTシャツはこの日までに用意し20枚弱を奄美大島まで持ち込みました。

この販売サイトで販売もしていますが、
バックに、「皆既日食のそのときに、奄美大島北部のビーチにあったものです!」との内容をプリントしたために、こうして観測地も奄美大島北部の大瀬海岸にしたわけです。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食Tシャツ-バック


パワーストーンのチャージ準備。

その1
まず、クォーツ、水晶のピラミッドを、まっさらなとてもいい状態に戻すために、かごに入れて、奄美大島の大自然の海に漬けます。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-クォーツピラミッド

2009皆既日食@奄美大島に行く!-水晶ピラミッドを海でチャージ



パワーストンアクセサリーも並べて、

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食でチャージするパワーストーンアクセサリー


パワーストーンチャージのためのクォーツさざれもかごに、

2009皆既日食@奄美大島に行く!-パワーチャージ用クォーツさざれ

1時間ほど海に漬けたピラミッドをミネラルウォーターで洗い、Tシャツ、さざれ、アクセサリーとビーチでチャージします。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-準備完了



この時点で日食はすでに始まり、10%、20%と欠け始めています。

このときはまだ雲もうすく、日食グラスでも欠けた太陽がはっきりと見えました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村




皆既日食観察地

奄美大島です。


大きな地図で見る
(中ほどの「A」の吹出しは関係なし)

当日朝、奄美市の名瀬というところを5時半ごろ出発。
目指すは北部。

奄美大島は日の出が関東より遅く、途中で夜が明け、キレイな朝焼けを目撃。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食当日の朝
(クリックすると別窓で拡大)


奄美空港を過ぎ、まずあやまる岬へ。

大きな地図で見る

6時過ぎに到着するも、すでに人が集まりだし、限られた駐車場にも車が続々。まだその時間は1~2割程度の駐車場の埋まり状況。

しかし、、、

すでに6時半でこの人出。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-あやまる岬


眺めは素晴らしいのですが、
2009皆既日食@奄美大島に行く!-隣の島「喜界島」も望める高台、あやまる岬

皆既日食中に、Tシャツとパワーストーンのチャージと、それを含めた映像を撮りたかったので、せっかく取れた駐車スペースもあとに、他のロケーションへ移動。

その後空港横の漁港などを見回って、、、


そうして選んだ場所はここ。


大きな地図で見る


大瀬海岸。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-奄美大島北部大瀬海岸


見た目はよくないですが、なんと、ものすごく人が少ないです。超穴場。

空港がすぐ近くにあり、時々飛行機が目の前を低空で横切り、なかなかよいところです。


2009皆既日食@奄美大島に行く!-飛行機!

時々雲が薄くなって日がのぞきますが、「その時」にはどうなるか後は待つのみでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


皆既日食、現地からオンタイムでもっとアップしたかったー

欠けてます!の次が、いきなり帰りのN700系ですからw

その間何があったか。

まあ、あわただしかったわけです。


それにしても現地からの携帯での更新、なかなかやりづらかったー。

1つには通信環境。
ネットブック持ち込むもイーモバイルまったく使えず。
ソフトバンク携帯、場所によって送信エラーでまくり。とくに皆既日食前後。なかなか電波入りにくかった場所だったようで。
奄美大島ではドコモならばっちりだということでした。


携帯からの更新も普段からやっておくべきでしたかね。

まあ、それでも現地からの更新が少なくともできたことはよかった。

なにしろ携帯はネットに繋がない契約になっていて、携帯でブログがどう見えるかまったくわからない状況でのアップであったにもかかわらずだったし。

今回持ち込んだ映像機材的なもの。

デジカメ canon IXY 910is
携帯
あと、当日までに練習したのにその場で動かせなかったネットブックについてるwebカメラ。
これを動かせなかったので予定撮影手順が狂いました。

デジカメは皆既日食になった前後10分くらいを動画モードで流すことに。

旅でのデジカメ、なかなか楽しいです。

というか、旅は楽しいです。

自然の中に身を置くのは大切であると再認識。

また今回のような1大イベントであると、いろんな人とすぐに共通の話題で盛り上がれるというのはとても楽しいものでした。


そろそろ新横浜。帰って、散らかしっぱなしで出てきた家の中をみるのが怖いですw

そして再びN700系

すでに奄美大島を離れ、帰りの新幹線、新大阪-新横浜間、ふたたびN700系。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-奄美から新大阪そして新横浜へのN700系車内


あっというまでした。すべてが。

しかし多くのものが鮮明な記憶に。


その内容は今後思いつくままにこのブログで。