皆既日食中のあたりの暗さ | 2009皆既日食@奄美大島に行く!

皆既日食中のあたりの暗さ

10:55:24AM - 10:59:05AM
皆既日食最中。

奄美大島北部でもあたりは暗くなりました。-




ここ2,3日でテレビで日食のミニ特集を見てみました。皆既日食帯のほぼど真ん中、悪石島などの映像で、皆既日食中の風景が映されていました。

んー真っ暗ですねー。


比べて、私のいた奄美大島北部はどうだったかというと、暗くはなりましたが、あれほど真っ暗になった感じではなかったように思い出されます。

奄美大島は島の北部のみ皆既日食帯に入っていて、私たちのいた場所より南に20Kmもいくと、皆既日食が途切れています。

その影響だと思います。「皆既日食中には手元のカメラの操作もおぼつかなくなるほどに暗くなる」とその暗さを紹介している他の人のサイトの状況に比べれば、そこまでは暗くなっていなかったと思います。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食中の暗さ
A. Suzuki's Paper Aircraft Laboratory/a>さんのサイトのギャラリーページより


皆既日食では、天空は真っ暗ですが、地平線・水平線のあたり、遠くのほうは月の陰に隠れていないので明るいのです。明るいだけでなく、夕焼けの赤が混ざっていたり、色々な表情の色合いを見せます。

奄美大島ではその幅も多少広めだったような記憶です。


私は1991年のハワイ島での皆既日食体験があります。

そのときもハワイ観測史上まれに見る全島曇り状態でした。

ですので、連続曇り空の皆既日食という貴重な体験。ハワイのときはその暗さにびっくりし、感動しました。

今回はその暗さより、前回の記事で紹介したように、皆既日食直前の本影推、迫り来る月の影に感動しました。



同じ皆既日食でも、その規模や観測場所によって、その表情には同じものが一つもない、変化に富んだものであることも、今回の観測で実感しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村