日食シュミレーションソフト:エクリプスナビゲーター2到着 | 2009皆既日食@奄美大島に行く!

日食シュミレーションソフト:エクリプスナビゲーター2到着

日食シュミレーションソフト:エクリプスナビゲーター2』届きました!

さっそくインストールして説明書も見ずに直感的に動かすと…

あまりよくわかりません^^;


google マップ並に地図が拡大できるかといえばそうではないので、まず一番やりたかった「観測地点では何時何分何秒に皆既日食が始まって、終わるのか」を調べるためにマニュアル参照。

狙う観測地があらかじめ登録されている地点でない場合。その地点の経度緯度を別に調べなければならないのですね。

経度緯度は「ちょっと便利帳」とやらのサイトで調べ、早速エクリプスナビゲーター2に入力。

 ・・・


でました!観測時間!
奄美大島のとある1地点で3分を超えます!

申し込んであるツアーではそこで用意された観測地点があるのですが、そこでは2分44秒ぐらいのことを言っていたので、まずは安心。

しかしそこは宿泊施設から20Kmぐらいは離れたところなので、当日やはり混雑が予想される中、どうやって移動するかが問題に。

まあ、それはここでは置いといて、クリプスナビゲーター2です。

その登録した地点で実際に見られる当日の映像がシュミレーションされるのです。
作ったアストロアーツ社によれば、日食の諸現象を高精度に分析し数値やグラフィックで表示されるとのこと。

なかなかよくできています。

ほんの20数年前は天体の複雑な微妙な動きで解明されてないことがあまりに多く、日食の詳しい予測が難しかったのことです。

せっかくなので、少しでも使いこなして楽しもうと思います。


また報告します。