アロカシア ローライダー根の成長が凄い | 田舎で素敵に暮らしたい〜観葉植物とゆるミニマリストを目指して〜

田舎で素敵に暮らしたい〜観葉植物とゆるミニマリストを目指して〜

田舎在住でも、シンプルにオシャレに好きな物に囲まれて生活したい!大好きな観葉植物に癒されながらゆるミニマリストになるべく、日々断捨離、整理整頓を心がけながら子育て中。

不調なままなアロカシアローライダー。



根腐れしていたらいけないと先月も植え替えして確かめてみましたが、心配でもう一度水捌けのよくなる三角の鉢底ネットを入れる為に鉢から取り出してみてビックリ。



またもや1ヶ月弱で根詰まり状態?ってくらい鉢にビッシリ根が張り巡らされていました。



1つサイズを上げた鉢に赤玉土を混ぜて植え直してみました。




これで葉が黄色くなるの無くなるかな。



ハダニなどの害虫のおそれもあるので一応害虫駆除剤も散布。




シェフレラも不調だし、どうしたらいいんだろうと毎日スマホで原因を検索する日々です。