アロカシアの不調 | 田舎で素敵に暮らしたい〜観葉植物とゆるミニマリストを目指して〜

田舎で素敵に暮らしたい〜観葉植物とゆるミニマリストを目指して〜

田舎在住でも、シンプルにオシャレに好きな物に囲まれて生活したい!大好きな観葉植物に癒されながらゆるミニマリストになるべく、日々断捨離、整理整頓を心がけながら子育て中。

3月初旬にお迎えしたアロカシアローライダー。




葉がだんだん黄色く傷んできました。







最初は下の葉からだし新しい葉がどんどん出てくるから古い葉が落ちるのかな?と思っていたら、次々黄色くなってきました。

 



水やりも気をつけ、日当たりもいい場所。




購入時に我が家愛用の土に植え替えたからまだ大丈夫だとは思いましたが、念の為に根の確認。



しっかり根詰まりしていました。



成長早っ。



根腐れはしておらず、とにかく根が張り巡らされていて逃げ場のない状態。



根を整えて植え替えしてみました。



これで良くなってくれたらいいのですが…