“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

 

2025/11/08

テアトル梅田

No.1089

2025-24

 

英題:THE UNIFORM
2024 : 台湾
2025年10月31日公開
上映時間:109分
 
チェン・イェンフェイ 
シャン・ジエルー 
チウ・イータイ
 

ストーリー

1997年、台北。名門女子校「第一女子高校」の夜間部に進学した小愛(チェン・イェンフェイ)は、全日制の生徒・敏敏(シャン・ジエルー)と同じ机を使っていた。机に手紙を入れてやりとりするようになったことをきっかけに友達となった小愛と敏敏は、胸の刺繍の色が違う制服を貸し合って授業をさぼったり、敏敏から全日制の制服をもらって二人で出かけたりするようになる。成績優秀な敏敏にコンプレックスを抱きながらも充実した日々を送る小愛だが、自分と敏敏が同じ男子生徒に好意を寄せていることを知る。
 

感想

映画のタイトルからいろいろどんなストーリーなんだろうと考えていたのですが、違いましたね。台湾の地震の事が書かれてあるのを記事を見たので、その話しメインかと思っていました。学歴社会の話なんですよね。日本でも身分を偽ってはあるけど、このパターンはあるのかな?ところどころにお行儀の悪いシーンが出てくるのですが、それが、またおもしろくってね。主演のチェン・イェンフェイさんが可愛すぎて、覚えておくことにします。男女間の話で言えば、よくあるパターンですが、全体として見れば新鮮な気がしましたね。ただまぁ毒やドロドロが好きな方に物足りないでしょう。

 

星星星

 

公式サイト: