こないだ保育園での面談がありました( ・ᴗ・ )
夏の面談の時には
お友達に手が出てしまうこと
急に噛み付いてしまうこと
そんな話があって
今回も前日から少しヒヤヒヤそわそわ。。
お友達に危害を加えていないか
不安になってしまってた

でも今回は
まだ少し未遂はあるけど、
だいぶ言葉で伝えられるようになってきましたって
気にならなくなってきましたよって
言ってもらえて一安心。
なによりそこが心配だったから本当によかった

1年間の成長としては
制作面ではえのぐやクレヨンが大好きでおえかきをよくしてる。
粘土や感触遊びも好きだけど、手が汚れると少し嫌がったりもする、

排泄面はだいぶトイレでおしっこやうんちができるようになってきてる。
特にお昼寝後のトイレは成功率が高い❀︎

友達関係は、上のクラスのお友達がやってることに興味があってお兄さんお姉さんと気づいたら遊んでることが多い。小さい子のお世話も少しづつできるように( ᵕᴗᵕ )

食事面は夏頃食欲がガクンと落ちて心配したけど、最近はまた戻ってきておかわりもたくさんするように✩︎⡱ 苦手なものもデザートが食べたいから頑張って食べてるみたい!そして家では遊び食べやフラフラしてしまって椅子に座ってくれない時もあるけど保育園だとしっかり椅子に座ってたべてるみたいでそれも一安心!

ほんとに保育園ってすごいなぁって
家での様子と全然違うなぁと
話を聞いててビックリしたけど
でも外でそれだけ頑張ってるから
家ではあんなに自由なのかなって思えたりもして

最近ガミガミ怒ってしまう事も増えたけど
もう少し優しく見守っていってあげたいなと
面談のおかげで思えました( ・ᴗ・ )

もうすぐ2歳❀︎
4月からは2歳児クラス
あっというまだな